小日記

日々のちょっとしたこと

会社はパズル

決算の時期で、今年の仕事を何度も見返している。
ついでにホームページも更新した。

わたしごときでも、会社経営ってゲーム性が高いなぁと思う。
自分ひとりしかいないから、気楽に構えていられるのかもしれないけど。

それぞれの仕事に「やりがい・将来性・担当者の人柄・お金・経験値」とかの項目の五角形があるとして。
きれいな五角形の仕事はなかなかないので、デコボコをどう組み合わせたら会社を持続可能なものにできるのか?ということを考える。
で、「トータルでバランスよく集める」「10〜20年先を見越す」というふたつの条件を満たしながら五角形を組み合わせていくパズルを、24時間365日かけてやってる感じ。

前から思ってるけど、なかなか相談できる人がいないのは難点。
案件の取捨選択や将来性のある・なしの話になるし、シビアに五角形のかたちを見たいから、そういうことをざっくばらんに話しても失礼にならない人とか、頭の柔らかい人でないといけない。
かと言って、まったく業界の違う人に話しても分からなくて困らせてしまうし。

まぁでも結局、できることしかできないんだけどね。

毎日少しずつソファの背もたれをつぶし、居心地のいい場所を確立したネコ。