小日記

日々のちょっとしたこと

3月7日(土)、8日(日)の日記

7日(土)
金曜は結局、2時ぐらいまで仕事した。
月曜〆切のものが、残り10ページぐらいかと思ったら14ページもあったので、全体の構成を考えて、あとは書くだけってところまでやって寝た。
構成を考えつつ、ラフを切りつつ、原稿を書くっていう、全部いっぺんにやる仕事なので、あとは原稿書くだけにしておけばだいぶラク

で、今日の午前中は部屋の掃除をして、昼からは動物園に行ってきた。
神奈川県川崎市がやってる夢見ヶ崎動物公園っていうこぢんまりとしたところ。
金曜の夜中にLINEしてた友達もなぜか一緒に来ることになった。

鹿島田駅で待ち合わせ。
待ってるあいだ、小さい本屋へ。
ガッツリ携わった本が2冊発売されたばかりなんだけど、どちらも置いてなかった。
友達は「売り切れじゃない」と言ってくれた。優しい。
駅前で中華を食べて、歩いて動物公園に行く。

こぢんまりとして良いところだった。


大型や珍しい動物は上野動物園とか多摩動物公園に行けば見られるし、最近は面白い何か(展示方法とか標本とか)を探しにマイナーな動物園に行くほうが楽しい。
この動物公園は変わったものは無かったけど、風情のある感じで良かった。

帰りにミスドに寄って、ピエール・エルメのコラボドーナツを食べた。普通だった。

電車に乗るとき、双子のおじさんとすれ違った。
ジム・ジャームッシュ監督の『パターソン』の冒頭の会話ってじわじわくるよね、という話になった。
女が「双子の子供を産む夢を見たの」と言って、アダムドライバーが「ひとりに1つだね」と言うやつ。

夜に帰宅して、『ハイパーハードボイルドグルメリポート』をはじめて観た。
めちゃくちゃ面白かった。


8日(日)
だらだら過ごすと決めた日。
昼に起きてゴハンを食べて、昨日撮った写真を補正して遊び、『ハイパーハードボイルドグルメリポート』の続きを観て、また寝て、ネコを撫でて、ゴハンを食べて、R-1を観た。守谷日和さんが面白いと思った。
一日中寝るのは最高。「質の良い睡眠を取るためには昼寝は明るい時間に30分だけにしましょう」とかよく聞くけど、そんなこと言わずに好きな時間に好きなだけ寝させてくれーと思う。

そして夜からぼちぼち仕事をはじめた。たぶん2時ぐらいには終わりそう。
明日は取材とか打ち合わせがある。たっぷり休んで体調はバッチリ。