小日記

日々のちょっとしたこと

3月10日(火)の日記

今日も急ぎの用事はないので、ゆっくりめに起床。
午前中はメール処理やらアポ入れやらをやる。

実家から母手作りのパンが届いたので、シチューを作っていっしょに食べる。

昼から原稿をやろうと資料を読みはじめるが、これガッツリ読み込まないとダメなやつじゃんと気付く。
午後から喫茶店で打ち合わせがあるので、早めに行って、気分を変えてそこで資料の読み込みをやることに。

打ち合わせの場所は渋谷。
雑誌の打ち合わせだったんだけど、話が盛り上がりまくり脱線しまくりで1時間半もお喋りしてすごく楽しかった。
適度な距離感がある相手のほうが、わたしを取り囲む具体的なことを知らないから、考えてることを赤裸々に話せるのかもしれない。

スーパーに寄ってから帰宅。
メール処理等々をしてから、少し寝る。
夕方に寝るって、睡眠の質を上げるためには絶対にやっちゃダメなやつよね。

夜に起きて、晩ごはんを食べて、原稿書き。
今週は引きこもってひたすら原稿ウィークなので、夜更かしは気にしなくて大丈夫な感じ。
今日はちょっと遅くまでやろうかな。子ども向けなのでテキスト量は多くないけど、難しい内容を易しく簡潔に書く系の仕事なので、時間がかかる。

マイペースに働けると本当にストレスが少ないなぁと思う。仕事が日常に溶け込んでいる。


池袋サンシャイン水族館で撮ったいつぞやの写真。