小日記

日々のちょっとしたこと

3月21日(土)の日記

今日は慌しかった。

まず、昨夜自転車のブレーキが故障していることに気付いたので、その自転車を買ったお店へ修理に行く。
行きしなに、図書館で借りてた本を返却。

修理が完了したあと、鈴のついたネコの首輪を購入。
絶対ないけど、万が一引っ越し中とかにネコを脱走させてしまったときのために。
帰宅してネコに付けようとすると、鈴には反応するけど、首の周りに付けようとするとすぐ逃げる。
首輪って二人がかりじゃないと付けられないのかも……すぐ諦めた。

昼ごはんを食べていると、引っ越し屋さんから「早めに行ってもいいですか」という電話。
微妙に終わってなかったので、あと2〜3箱分詰められてないけどそれでもよければと伝える。

引っ越し屋さんは若い青年2人で、ネコを見てかわいーかわいーと悶えてくれた。
給餌機のなかの餌を見て「キャットフードまでかわいい……」と呟いてたその人自身が可愛らしかった。

引っ越しが早めに終わり、退去の立ち合いまで時間がある。
カーテンレールの原状回復のためにドライバーが必要だと気づき、買いに出る。
それでもまだ時間が余ってたので、1時間ぐらいかけて何もない部屋を拭き掃除する。

部屋をきれいにしたおかげで退去の立ち合いはスムーズに終わった。
このときの青年もいい人で、ネコを見て「車で来てたら送ってあげられるんですが……すみません」とまで言ってくれた。

さて、ネコを連れて新居に行く。
厳しかったら途中でタクシーに乗ろうと思いつつ、ひとまず電車移動してみる。
意外と無事に乗り換えもできて、結局新居まで電車&徒歩で到着。

やっぱりこの家にしてよかった〜と思った。
すごく小さいけど、一軒家ってやっぱり田舎者のわたしにとって「家!」って感じがするんだよね(田舎は土地が安いのでみんな一軒家を建てる)。
だんだん階段の上り下りが面倒になる予感もしてるけど……。
駅近の条件を捨てたので、すごく静か。今まで大きい交差点の横に住んでたから新鮮だ。
壁紙を貼り替えてもらったからか、新しい家の匂いがするし。

ネコは新しい環境にめちゃくちゃビビって狭い場所にずっと隠れてた。

一階のリビングの家具は、これから部屋のサイズを測って揃える。
二階の仕事部屋はまだ照明がないので真っ暗……仕事部屋のインテリアはどうでもいいので、明日ニトリで適当なものを買おう。

デリバリーのピザとサラダを食べて、キッチン周りだけ片付けて、もう寝る。
まだレースのカーテンしかなくて(前の家のがぴったりだったのでとりあえず付けた)、明日は朝日に起こされそう。

Don't Falter (with Lauren Laverne)

Don't Falter (with Lauren Laverne)

  • Mint Royale
  • ダンス
  • ¥255