小日記

日々のちょっとしたこと

4月2日(木)の日記

今日ものんびり起きて仕事。
家中の窓を開けて換気しながら、集中して原稿書き。
夕方に書き終わって、ゆっくりお風呂に入り、散歩に出かける。
外に出ると大家さんがいたので少し立ち話。

散歩の目的地は、わたしの癒しスポット・シャトレーゼ
今日も幸せな気持ちになった。
あんみつといちご大福とアイスを買った。
超めずらしく、ポイントカードも作ってしまった。
帰り道、わたしのような客がいるから店を休めないのかも、とか考えてしまった。
判断が難しいし、なんだか素直に喜べず複雑。
でも、まあ、開いてるあいだは売り上げに貢献したほうがいいだろうから、また行こうかな。

帰ってから晩ごはんを食べて、また少し仕事をした。
21時ぐらいに切り上げる。

そして今日もネコ同士はあまり仲良くならなかった。
仲良くならない様子を見るのも面白いので、残念に思ってるわけではない。
わたしのネコも黒ネコも、それぞれの部屋(隣同士)を主な居住地としている。
黒ネコは自分の部屋から全く出ようとしない。
一方でわたしのネコは、扉が空いてるとすかさず黒ネコの部屋に行こうとする。
好奇心が旺盛で、人間をすり抜けて黒ネコの部屋に行けたときは、匂いを嗅いで部屋中を調べ回っている。
なんだか悠々堂々としているわたしのネコ。

今日の都内のコロナ感染者は97人。死者はまた発表なし?
布マスク2枚配布のニュースで、今日もますます安倍総理に批判が集まっている。
わたしも元々、現政権は不支持。
「この人は子どもの頃にどんな大人に囲まれて、どんな言葉をかけられて育ったのか」とか、安倍さんの幼少期の刷り込みについても思いを巡らせてしまう。
一体どうやったらこのような性格と思考の大人に育つのだろう。


美味しかった桜餅添え。とりあえず身の回りは平和です。