小日記

日々のちょっとしたこと

4月10日(金)、11日(土)、12日(日)の日記

連日お酒を飲んだので、日記を書かずに寝てしまった。

11日(金)
朝起きて、メール処理。
そのあと、混んでないうちにと久しぶりに買い物へ出る。
近所の大きいスーパーで食料品と、魚屋さんでお刺身と、シャトレーゼでお菓子とアイスを買う。

帰宅しても、仕事のやる気が全く出ない。
アイスを食べたりしながら、夕方ぐらいからゴゴゴッと原稿を一本書き上げる。

メールで、「弊社に来て取材をしてほしい」という依頼が入る。
コロナが流行しだしてからはじめてのことだったので驚き、既に引き受けた仕事の一環なので断ることもできず、自宅で取材する方法を探るなどした。

夜からははじめてのzoom飲み。
気心知れた人たちとだったので、あまり気を遣わず楽しかった。


12日(土)
昨日、録画した「かりそめ天国」のチャーハン特集を観たので、チャーハンが食べたくなる。

焼豚がないので、平野レミさんのレシピ「ぺらぺら焼豚」を豚コマで作る。
かために米を炊いて、とても久しぶりにチャーハンを作った。美味しかった。

そのあと、映画『ビューティフル・デイ』を観た。

※ネタバレあり 

人がたくさん死ぬので怖かった。
ジョーのトラウマがえぐい。
『レオン』『アジョシ』など、おじさんが幼女を助ける話は大好きなんだけど、1%だけ「おじさんのナルシシズムに付き合わされてるなー」というモヤモヤが心のどこかにあった私……。
しかし本作は、「お前が助けにこなくても平気なんだよ!」って感じのラストでとても良かった。

観終わって、『ザ・マスター』がおすすめの関連作品に出てきた。
ホアキン・フェニックスって、暗い役とか気持ち悪い役が多いよね。
明るくて爽やかな青年を演じてる映画ってあるのかな。

夜からは幼なじみとzoom飲み。
東北や関東など、みんな住んでる場所がバラバラなので、こういう機会にお喋りできて楽しかった。


12日(日)
星野源と首相の動画が大炎上。
映画『平成狸合戦ぽんぽこ』で、たぬきが命がけで化かし合いをして世間を騒がせたのを、レジャーランドの宣伝に使われて人間の手柄にされたときと同じ気持ちになった。なんか。

注文していたソファが届いたので組み立てる。
これでリビングで過ごすことができるぞ。
あとはテーブルと照明を買うのみ……だけど、いつ家具屋さんへ見に行けるだろう。

夜からは小林賢太郎の『LENS』を観る。
ネット環境があまりよくないのでDVDで。
プロジェクターで大画面で観たからかもしれないけど、久しぶりのDVDに「こんなに画質悪かったっけ」と思ってしまった。

そして、何年経っても、しばらく離れていても、やっぱり小林賢太郎が好きと思った(笑)。
あんなにかっこいい人は他にいない!

茎(STEM) ~大名遊ビ編~

茎(STEM) ~大名遊ビ編~