小日記

日々のちょっとしたこと

4月17日(金)の日記

昨夜寝る前に、サムソン高橋さん、熊田プウ助さんの『ホモ無職、家を買う』を読んだ。

能町みね子さん『結婚の奴』の流れで。
屋上付き一軒家、うらやましい。絵が可愛いし面白かった。

今日は仕事のやる気が出て、今日中にやりたかったことを20時までに終わらせることができた。
やはり原稿書きは午前中に集中してやるのがはかどる。

途中、混む時間を避けて、昼のうちにスーパーへ。
一週間前も同じ時間帯に来たけど、その時よりも混んでいた。

この生活をしていて思ったが、わたしは手抜きご飯のための買い置きをするのが好きだ。
ほぼ料理せず、冷凍食品やレトルト、お惣菜を、ローテーションとか考えずに気分で買う。楽しいし美味しい。

あと、引越しをして他人と過ごしてみて、わたしは整理整頓が得意かもしれないと思った。
綺麗好きってわけじゃないんだけど、何をどこにしまうとか、生活しやすいような物の配置と片付ける場所を決めるのがわりと好き。
物を外に出したくないし、棚を買いたくないから、家の収納をフル活用してる。

というわけで、今日の手抜きランチ。

作り置きのミネストローネスープ、スクランブルエッグ、ベーコンのはしっこ、ドリアは冷食です。

夜からは、お酒を飲みながらテレビを見る。
NHKの「ドキュメント72時間」が今の気分に合っててなんか良かった。
総合病院内のコンビニに来る人を取材するやつ。優しい世界が広がっていた。

そのあと、Netflixのドキュメンタリー『タイガーキング: ブリーダーは虎より強者?!』の続きを見る。
なんかきな臭くなってきたし、全員胡散臭くなってきたんですけど……!