小日記

日々のちょっとしたこと

会社の外注先を増やした

最近自分の無力感をひしひしと感じることが多く(仕事の出来不出来ではなく)、専属の法務を外注することにした。

よく「会社で人とらないの?」とたずねられる場合、同じ編集者とか、デザイナーとかカメラマンを想定されるけれど、実際のところまず必要なのは自分とはちがう部署にあたる人だと思う。
経理の部分をフォローしてくれる税理士さんは必須ですし。

今回、会社の業務を担ってくれる外注先を増やし、改めて「社員は私ひとりでもなんとかなるなぁ」と思った次第。

経理、法務ときて、もしつぎに必要になるとしたら営業かなと思ってる。今は伝手も予定もないけどね。

猫の足。