小日記

日々のちょっとしたこと

7月8日(水)と9日(木)の日記

8日(水)
今日も朝から取材。
満員電車の遅延を恐れて早めに家を出たら、最寄駅に30分前に到着。
カフェに入ってアイスコーヒーを頼み、質問リストを見直す。

今日は撮影も全部わたし仕切り。
場の雰囲気もインタビューの話もいい感じにできて一安心。よかったー。

家の最寄駅近くでカレーライスをテイクアウトして帰宅。

午後からは電話打ち合わせやら、雑務などいろいろ。
めずらしくインデザインを触ったり。

夜は相席食堂とかバラエティをひと通り見たあと就寝。


9日(木)
待ちが重なってのんびり仕事。
昼にスーパーに行って食べ物など買う。
帰宅してナスを揚げ、そうめんを茹でて食べる。

午後からまた仕事。
夕方には動物病院へ。年に一回のネコのワクチン摂取のため。
引っ越してからはじめての動物病院。家からいちばん近く、Google マップの口コミが良かったところに行ってみる。

ひと通り体をチェックしてもらい、ワクチン摂取。尿検査も異常無しで良かった。
ただ、何がダメだったわけじゃないんだけど、違う病院にすればよかったと思った。
自分の行く歯医者や内科は適当に選ぶのに、ネコのこととなると厳しい目で見てしまう……。
引っ越す前に行ってた動物病院の診察がめちゃくちゃ丁寧で、比べてしまったせいかもしれないけど。
些末なことですが、先生がネコの単位を「◯人」と言い、ネコに対してわたしを「お母さん」と言うのも少し気になった(笑)。

一緒に住んでる黒ネコと相変わらず仲が悪いので、先生に相談してみた。
わたしのネコは黒ネコと顔を合わせると、鳴き声での威嚇もなく、前触れなしで突然黒ネコを襲うのだ。
状況を説明すればするほど、もう仲良くなるのは無理かもしれない……という感じだった(笑)。
無言で突然襲うのは、ガチで狩りをするときの行動とのこと。
2匹とも成猫のメスで、生い立ちもそれぞれ違いすぎるし(わたしのネコは多頭飼い崩壊からの保護なので、縄張り意識が強く野性味がある)、仲良くなるのはかなり難しそう。
この件に関しては先生の言うことに納得だった。

f:id:mihocomiho:20200710010646j:plain
シェルターにいた頃の里親募集の写真。ネコは見かけによらないね……

対処法としては、行動療法などがあるらしい。行動療法とはつまり躾のこと。
わたしはネコに関しては完全に素人だけど、直感で「行動療法を受けてもムリだろうな」という気がした。
中型哺乳類好きとしてのただの直感ですが……。
なんとなくだけど、動物ってしつけてどうこうっていうものじゃない気がして(犬はいけるかもしれないけど)。

帰宅して、別の動物病院を検索。
12月に予定している定期検診は、家から2番目に近いところに行ってみようと思う。さっそく乗り換え。
家から2番目に近い動物病院は、小笠原諸島のネコを受け入れて里親探しをしているらしい。
(一応説明すると、小笠原諸島の希少な動物を野猫が襲ってしまうため、小笠原のネコを殺処分すべきか……?みたいな議論がされている)
そんな活動をしているなら、なおさら応援したい!

夜は日付が変わるぐらいまで仕事。
ワクチンのせいか、遠出した疲れか、ネコに元気がなくてかわいそう。