小日記

日々のちょっとしたこと

7月11日(土)の日記

今日は休み。
暇だなぁ何しようかなぁと思いながらダラダラと気ままにすごす休日は至福。

Amazonプライムで『freeze2』を観る。
1はあまり好きじゃなかったけど2は面白かった。ドキュメンタルみたいにルールや人選を変えながら、だんだん面白くなっていくのかな。

既に何度か観てる映画『Mommy』を観る。この映画好きすぎる。
カイラがめちゃいい。結末を知ってるので、多幸感あふれるシーンで泣いちゃう。

漫画『この町ではひとり』を読む。
痛々しくて面白かった。誰も自分を知らない遠くの街に住むという、若いときにやってしまいそうな、思い切った無鉄砲な賭け。立ち直れてよかった。

漫画『恋のツキ』を読む。
チョー面白かった。最初の彼氏がとてもムカつくし、主人公の自分の無さにもムカつく。だけどそれが「人間だもの」という感じで、否定も肯定もせず描かれているのがすごい。
ドラマ版も観てみたけど、主人公とわたしの年齢が近いせいで、生々しくて途中までしか観られなかった。もっと歳をとったら観る。
あと、最初の彼氏が、何回言ってもリビングに靴下を脱ぎっぱなしにして洗濯機に入れない件について思ったこと。
靴下を脱ぎっぱなしにすること自体にガッカリしてるんじゃなくて、何回言っても直らない→他のこともそうなんだろうな……と思ってガッカリするんだよね。
この先話し合わなきゃいけないことや、お互いの価値観をすり合わせることがたくさんあるのに、「スタートラインがここ(靴下を洗濯機に入れる)かよ」みたいな、軽い絶望感。

映画『アイアムサム』をはじめて観てみた。
とても感動して泣いた。
登場人物が全員欠点や問題を抱えていて、それでも自分の長所やできることを少しずつ差し出して、主人公を支えていくところが良い。
なんで今まで観なかったんだろうって後悔するぐらい良かった(重くて暗そうと思ってたから……)。
20年前ぐらいの作品なのにローラ・ダーンは全く変わらない!
あと、やっぱりスターバックスっていい会社だなぁって思った。