小日記

日々のちょっとしたこと

7月13日(月)、14日(火)の日記

13日(月)
急ぎの仕事がないので昼ぐらいに起きる。
全くやる気が出ず、これはまずいと思い、夜に予定を入れる。
午後から短い原稿を一本仕上げて、編集の仕事をあれこれやる。

夜に、最寄駅近くのお好み焼き屋さんに行く。
生ビールが美味しい。3杯ぐらい飲んで、わりと酔っ払って帰宅。

14日(火)
急ぎの仕事がないので昼ぐらいに起きる。
午後からオンラインで2時間ぐらいの取材。
終わってからご飯を食べて、疲れて昼寝。
夜に起きて、編集の仕事をあれこれやる。

今日は4時間ぐらいしか働かなかった。
全くやる気が出ないし、ひたすら眠い。
「もしやコロナ鬱!?」と思ってネットのチェックテストをやってみたら「あなたはコロナ鬱ではありません」という結果が出た(笑)。

わたしは本来怠け者なのだと思う。
5〜6月は、寝る時間と土日以外はずーっと働いていた。平日は一日14時間ぐらい。
でもそれは、やるべきことをやってるだけ……。やることがないと、途端に怠け者になる。

12月ぐらいまではこのペースで仕事しても問題ないので、コロナが無ければ長期休暇を取ってベトナムにでも行きたかった。
出かけられない今、忙しく働いたほうが心身の健康に良いだろうか。

もし働くならば、今年いっぱいは採算度外視でもいい。そんなタイミングはめったにないから、せっかくなのでやりたい仕事をやったほうがよいだろう。
でも、やりたい仕事があんまりない(せっかくやるなら趣味でなく仕事がいい)。かと言って、人から「暇なら手伝ってよー」と言われたことをやるのもイヤ(笑)。

今パッと思いついた、少し興味があることは下記。
・先日書いたあるテーマの続編のウェブ記事を作る
・数年前から個人的に寄付してるNGOに取材する
・そのNGOの機関誌作りに関わってみたいような

う〜〜〜ん、微妙? 全然やらないかもしれない。もっと普段と違う何かがいいなー。
f:id:mihocomiho:20200714215941j:plain