小日記

日々のちょっとしたこと

7月16日(木)の日記

今日も急ぎの仕事がないので昼ぐらいに起きる。
午後からzoomで打ち合わせ。

夕方からスーパーに買い物へ。
スーパーに行く途中、子ダヌキ2匹に遭遇! めちゃかわいい。用水路の脇をうろちょろしていた。
この辺は畑が多いから、害獣扱いで駆除されないといいな……。地域猫みたいに、地域狸として地域の人に見守られながら暮らしていけないものか。

スーパーに行ったあと、歯医者の定期検診に行く。
なんとなく歯列矯正の相談をしてみたら、3〜4年かかるうえに、わりと大掛かりな(?)装置でやる必要があるとのこと。
小学生のときに歯列矯正してたので、少し直したい程度だったんだけど。どうやらわたしの口は小さいらしく、歯全体を動かす処置が必要らしい。
面倒なので一旦保留。

帰宅して夕飯を作る。
栄養バランス的に絶対魚が足りないから、最近は魚料理のレパートリーを増やそうとしている。
魚のおかずって、煮付け、照り焼き、味噌煮、香草焼き、酒蒸し、、、、ぐらいしか思いつかない。あと刺身。
今日は、鮭に片栗粉をまぶして焼いてキノコのソテーと一緒に食べる名もなき料理を作った。魚に片栗粉をまぶして焼くと、外はカリカリ、中はパサつかずふっくらするんだなぁと勉強になった。

夜は、漫画『さんかく窓の外側は夜』を刊行されてる8巻まで全部読んだ。先が気になりすぎる。
同じくヤマシタトモコさんの『Love,Hate,Love.』も読んでみた。ときめいた。
気になってた漫画『夢中さ、きみに。』を読んだ。面白かった。
ハライチ岩井勇気さんのエッセイ『僕の人生には事件が起きない』を読み始めた。ホントに何も起こらなくて面白い。そしてネタを書いてる芸人さんって文章が上手いなぁ。