小日記

日々のちょっとしたこと

7月23日(木)、24日(金)の日記

23日(木)
今日は休み。
だけどちょこちょことメール処理だけ行う。

昼は冷蔵庫にある残りものたちで親子丼を作って食べた。
親子丼ってわりとよく作るけど、上手にできたことが一度もない。レシピ通りに作ってもふわふわとろとろにならない。YouTubeの料理動画を見ながらその通りに作ったら、うまくいくかなぁ。

映画『ユージュアル・サスペクツ』を観る。古い映画ブーム。このあいだ観た『アメリカン・ビューティー』のケビン・スペイシーの怪演がすごかったので。
超おもしろかった。カイザー・ソゼ……。ケビン・スペイシーがまたすごかった。観終わってから伏線回収したくてもう一回観た。終わりかたきもちいい。

完結した漫画『1122』を読んだ。
面白かった。この夫婦らしい終わりかただと思った。
相原夫婦の危うさって、話し合いの多さにある気がする。話し合うことは大事だけど、「話し合わなきゃ!」って思い過ぎというか。気が合う夫婦だったら、もっと自然に話し合いが行われたり、こんなに頻繁に話し合わなくてもよかったりするんじゃないかな。
……知らないけど。

夜は久しぶりに友達と飲んだ。
22時ぐらいにスタートして、遅い時間だと街に人が少なくて良い。
思ったことをそのまんま話してスッキリしたし楽しかった。

24日(金)
昼ぐらいに起床。
シャワーを浴びて、近所のお蕎麦屋さんに昼ごはんを食べに行く。
駅から離れたところにあるお店で、とても美味しくて好き。今日はおろしそばを食べた。

そのまま公園に行って散歩して、レトロなカフェに入ってかき氷を食べる。
かき氷ってなぜかテンションが上がる。

夜は映画『月に囚われた男』を観た。先日観た『ミッション:8ミニッツ』と同じ監督。デビッド・ボウイの息子のダンカン・ジョーンズ
これも面白かった。『ミッション:8ミニッツ』と同様に、救いのない話かと思いきや、最後は優しい展開になっていくのが好き。一回絶望させられるけどそのあとがめちゃ良い。
あと、わたしはサム・ロックウェルが大好きなので、ほぼ一人芝居でずーっと見てられるのも良かった(笑)。

話は変わるけど、サム・ロックウェルって『風の谷のナウシカ』のクロトワ(クシャナの側近の男)に似てると思ってる。でも誰にも共感されたことがない……。