小日記

日々のちょっとしたこと

8月1日(土)、2日(日)の日記

1日(土)
昼に起床。
テイクアウトしたマックのハンバーガーを食べる。

昨日に引き続き、Disney+の謎のクイズ番組「イッツ・ア・クイズワールド」を観る。
相変わらず不思議だった。司会は中島健人くん。クイズ回答者はホンジャマカ石ちゃんジャルジャル
ルールが少し変更されていた。ネット番組はこうやって放送しながら少しずつ改良していくものなのかもしれない。

午後から神楽坂へ。
行きたかったかき氷屋さんはものすごい人気で、4時過ぎに着いたらもう本日の予約が終了していた。
どうしても甘味が食べたくて紀の善へ。抹茶宇治金時のかき氷が美味しかった。
f:id:mihocomiho:20200803170233j:plain
そのあと商店街をぶらぶらしながらラカグを覗くなど。ラカグに行ったのは5年ぶりぐらいだったけど、本と服のお店ではなくなっていた。カフェ併設のオシャレな雑貨屋になっていた。

夜から、人生の諸先輩方と食事。
最近のプチ悩みである無気力さについて相談してみた。この日の日記に書いた件→7月29日(水)の日記 - 小日記
すると、「また何かやりたい・やらなきゃという時期が来るから、今は凪の時期を楽しもう」という結論になった。そして、今のわたしは幸せそうだと言ってくれた。たまに会う人と話すと、自分の状況が客観的に見える。定点観測みたいだと思った。たしかに今のわたしの毎日は、まぁまぁいい感じかもしれない。
今は「凪の時期」としてしばらくのんびるすることにした。


2日(日)
昼に起きて井の頭動物公園に行った。

家を出たときは、「夏がまだ30%ぐらいしか本気出してないな」と思ったが、家の周りが涼しいだけで、街に出るとふつうに暑かった。

駅から井の頭動物公園に行く途中で、ランチにルーロー飯を食べた。

井の頭動物公園を訪れるのは数年ぶりだったけど、思い出よりも広かった。
リスの小径は相変わらず楽しい。リスほど小さな動物で、リスの小径ほど狭いエリアでも、うっすらと獣道ができるのだなぁと驚いた。
あと、フェネックの可愛らしさに気がついた。フェネックが寝落ちする動画が撮れたので、Facebookにでも載せてみようかな。
 
無印良品にサーキュレーターを探しに行く。
先日一緒に住んでる人の部屋を覗いたところ、エアコンが付いてなくて、窓を開けてサーキュレーターを回していた。外の緑の匂いがするし、こっちの方が気持ちいいよと言われたので真似したくなったため。
しかし、無印良品のサーキュレーターは売り切れ。Amazonで別のを買うか。ついでに、今流行りの無印良品のぬか床も売り切れていた。
ユニクロで夏のパジャマを買い、銀だこをテイクアウトして帰宅。

家に着くともう19時で、バラエティ番組をダラダラと見てから就寝。
明日ものんびりとした1日になりそう。