小日記

日々のちょっとしたこと

8月6日(木)の日記

今日は朝から掃除をした。
部屋中にクイックルワイパーをかけたり、窓拭きをしたり。
梅雨の前に芽が出てた大葉が、雨にやられて葉が黄色くなってしまったので、全部抜いてもういちど種を撒いた。その横のバジルは、梅雨のあいだもずっと元気だった。

そして塩バターパンを作った。発酵させてるあいだと焼いてるあいだと冷ましてるあいだに仕事をした。

パン生地をこねながら、「おばさんになりたくないな……」とぼんやりと思った。
最近気づいたけど、年を重ねてもおばさんっぽくない、なんだか素敵な人っていると思う。
自分もそうなりたい。おばさんにならないための、気をつけたい言動を挙げてみる。

・テンションが上がっても大声を出さない(突然知り合いに会った時とか)
・プライバシーに踏み込んだ質問や助言をしない。相手が話し出してから聞く
・境遇の違う人や年下に対して、あなたにはまだ分からない」とか言わない&思わない
・自分の努力でできるのにやってないことがあったとして、それをしている人に対して「〇〇さんはいいよね」と言わない
・会話のとき、相手に質問するだけでなく、ちゃんと話を聞く(相手の質問の答えを話の種にして、自分の話に持っていくことをしない)
・「秘密だよ」と言われなくても、人との会話は基本的に全部秘密。なんなら「誰と会った」とかも言わない
・人の話を否定しない。もし「でも」と言いたくなったら代わりに「どうだろうね」を使う
・人の新たなチャレンジややりたいことは応援する
・人のパートナーをむやみにdisったり、決めつけた発言をしない。パートナー間の他人に話せる内容は氷山の一角だということを忘れない
・「男は〇〇だから〜」とか「女は△△だから〜」とか、人の特徴や性格を性別で区切る発言をしない。どんなときも
・新たなツールは機会があれば積極的に取り入れ、自分で調べて使いこなす(今ならSlackとかzoomとか)

こんなところかなぁ。これ定期的に見直そう。
見た目についても気をつけたいことはあるけど、基本的に年齢や容姿に囚われるのはよくないと思ってるので、割愛する。
年相応に、時代遅れな格好やメイクはせず、髪と肌と歯はきれいに保ちたいってぐらい。

二次発酵が終わったパン。ぷくぷくに膨らむのが楽しい。黒いのはゴマ。
f:id:mihocomiho:20200807003834j:plain

完成を撮るのを忘れたけど、普通においしくできた。焼きたてだからおいしいのは当たり前だけどね。