小日記

日々のちょっとしたこと

8月7日(金)の日記

昼に起床。
午後からウェブで打ち合わせ。夕方ぐらいから色んな仕事が降ってきて、結局日付が変わる前ぐらいまで働く。
そうか、明日から世間はお盆休みなのか。自分の業務を人に渡してから休みに入りたいよね。

ある会社の人が、自分の会社のお盆休みと、外注先の会社のお盆休みがズレていることにより、スケジュールがタイトになると困っていた。
わたしは「外注先の会社のお盆休みに合わせて、自分の休みを取ればいいのに、何を困っているのだ?」とすごく疑問だった。でもよくよく考えたら、会社ってみんなで一斉に休みを取るものだったかも、と思い出した。
とはいえ、新人でもないし、「わたしはこういう事情で会社のお盆休みとはズラして休みます」と説明すればいいような気もする。
簡単なようで難しいのかな……もはや会社の空気感とか分からない。。。

夜は『後ハッピーマニア』を読む。発売を楽しみにしてた漫画。
超面白かった。こういう続編ってあまり期待しないで読んでしまうんだけど、『ハッピーマニア』と同じぐらいかそれ以上に面白かった。シゲカヨが大人になっているんだけど、本質はそのまんまって感じが良かった。早く2巻読みたい。

f:id:mihocomiho:20200808013949j:plain
真っ直ぐに伸びているネコ。