小日記

日々のちょっとしたこと

8月9日(日)の日記

ずっと行きたかったグランドシネマサンシャインで『ダークナイト』を観てきた。
はじめて観たのだけど、すっごい面白くて怖かった。人間が思いつく限りの非道なことが全部盛り込まれてて、悪を煮詰めてドロドロにしたような映画だった。自分がゴッサムシティに住んでたら秒で引っ越すと思った。
※ネタバレあり
わたしが一番エグいと感じたのは、デントとレイチェルどちらか1人しか助けられないという究極の選択をするシーンで、ジョーカー がバットマンにデントとレイチェルの居場所を逆に教えたところ。バットマンはレイチェルを助けるつもりで倉庫に駆けつけると、そこにはデントがいて、別の場所にいたレイチェルが死ぬ。ジョーカーって人の精神をえぐるのが上手いね。。
これを踏まえて、ラストの船のシーン。
囚人が乗った船Aと、一般人が乗った船Bがあって、両方に爆弾が仕掛けられている。Aの起爆装置はBの乗客が持っていて、Bの起爆装置はAの乗客が持っている。先に起爆装置を押して相手の船を爆発させた方が生き残るというルール。
映画の中では結局どちらもボタンを押さなかったわけだけど、ジョーカーのことだから、もし起爆装置を押していたら、相手の船ではなく自分の船が爆発したのでは?と思った。確認しようがないけど。

グランドシネマサンシャインは、噂に違わず大画面で大迫力だった。
フードも美味しいと聞いてたので、りんごが丸ごと1つ乗ったワッフルアップルパイを館内に持ち込んで食べてみたのだけど、『ダークナイト』とはミスマッチだった(笑)。ワッフルアップルパイは銃撃戦で死にゆく人を眺めながら食べるものではないし、『ダークナイト』はシーンがほぼ夜か暗い室内なので手元が見えなかった……。

観終わって満足し、とっとと池袋を出て家の最寄駅へ。
駅周辺にある地元に愛されてる系の寿司屋に入り、生ビールと上にぎりを注文。とてもおいしくて満足。
和菓子屋さんに寄って、栗かのことお団子を買う。

家に帰る途中、大家さんに遭遇。
家の前の供用スペースで大家さんが育てている大葉を、自由に取っていいと言われる。わたしがプランターで育ててる大葉がうまく育ってないのを見て言ってくれたのかもしれない……優しい。
「なかなか会うタイミングがないので伝えられず、ポストに手紙でも入れようかと思っていた」と大家さん。ゴッサムシティとは違って穏やかな空気が流れる東京の西側シティ。

帰宅して昼寝してしまった。
今から『ダークナイト ライジング』を観るか迷っている。世界中の人が思っていることだけど、ヒース・レジャーが亡くなったこと本当に悔やまれる。

↑これどうにかして観られないものか……。日本では配信してないっぽい。