小日記

日々のちょっとしたこと

8月10日(月)の日記

今日は午前中からパンを焼いた。
また写真を撮り忘れた。フォカッチャ風の小さい丸いパンを8つほど。

午後からは『レゴバットマン ザ・ムービー』を観た。昨日『ダークナイト』を観たので、次は『バットマン ビギンズ』か『ダークナイト ライジング』を観てみようかと思ったけど、迷った末にレゴ(笑)。
おもしろかった。ジョーカーのレゴがかわいすぎる! ほしい! DCのキャラクターがたくさん出てくるから、好きな人はより楽しめそう。

そのあと漫画『ダルちゃん』を読んだ。めちゃいい話で泣いた。他人に傷つけられるけど、傷を癒してくれたり、背中を押してくれたりするのも他人だよね。人との関わることの尊さを感じた。

漫画『おしゃ家ソムリエ おしゃ子!』も読んだ。超おもしろかった。あるあるなのかは分からないけど、冒頭の「引き出物のペアマグカップを許さない」とかはすごく分かる。
家にあるものが全部無印良品の「グラフィックデザイナーの部屋」と、ベランダでパクチーを育ててる「サードウェーブ男子の部屋」の話が好きだ。

穂村弘のエッセイ『もしもし、運命の人ですか。』も、お風呂でちょこっと読んだ。相変わらず面白い。恋愛エッセイらしいけど、今のところ恋愛未満のエッセイだと思う。毎日少しずつ読む。

恋にまつわる可愛らしい短歌が紹介されてたので引用。

膀胱炎になってもいいからこの人の隣りを今は離れたくない 柴田瞳

「膀胱炎になってもいいから」には「死んでもいいから」の何倍もリアリティが感じられると穂村さんは解説してた。純粋な恋心がおかしみを生んでる。

レゴバットマン ザ・ムービー(吹替版)

レゴバットマン ザ・ムービー(吹替版)

  • 発売日: 2017/06/06
  • メディア: Prime Video