小日記

日々のちょっとしたこと

8月23日(日)の日記

7月から暇になって毎日日記を書いてたけど、アウトプットの無駄遣いをしてるような気がしてやめてしまった。
明日から忙しくなるので、暇な時期の最終日の今日、また日記を書いてみる。

今日は雨の予報だったが雨雲レーダーを見る限り降らなそうだったので、映画を観に出かけた。

観たのは『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』。邦題が残念だけど面白かった。
高校生活を勉強に捧げてきた女の子2人が、卒業前日のパーティーで、高校生活でやり残したことをやろうと奮闘する話。

コメディなんだけど泣いてしまった。やり残したことがないときなんてないし、人生ってやり残しの連続じゃない?と思ったから。

表向きには「やり切った」と言うことはあっても、それは「今の環境でこれ以上やるモチベーションがない」とか「やりたかったけどできなかった」という意味だったりすると思う。「やり残し」は常につきまとう。仕事でも私生活でも恋愛でも。
それに歳をとってくると、記憶や当時の感覚を忘れてしまって、それは「やり残したこと」なのか、「あとから振り返って、あのときやっておけばよかったと思ったこと」なのか、分からなくなってしまう。
だから、たった1日で高校生活を取り返そうとする若い主人公が眩しかった。

それから、登場人物がくせ者だらけなのだけど、全員イケてる! 好きな感じのオシャレさだった。
劇中歌もずっとかっこいい。

Nobody Speak [Explicit]

Nobody Speak [Explicit]

  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: MP3 ダウンロード


映画を観終わってから、少し買い物。
L.L.Beanで小さいトートバッグを買った。アルファベットを刺繍してもらえるサービスがあったので、白地の布に白地の糸で会社の名前を入れてもらった。
なかなかかわいくできたと思う。もともとのトートバッグの形がかわいいんだけど。

家の最寄りのひとつ前の駅で降りで、図書館に寄る。
予約していた仕事の資料を受け取るため。

その近くのスーパーにも寄り、晩ごはんに食べるお刺身と厚揚げを買って帰宅。

帰ると、ネコの顔に傷がついていて、るろうに剣心みたいになっていた。
たぶん一緒に住んでいる黒猫にやられたのだと思う。
この2匹は本当に仲が悪い。いつもの様子からすると、追いかけて喧嘩を仕掛けたところ、黒猫に返り討ちにあったのだと思う。

「猫 顔 傷」で検索すると、「念のため動物病院へ」という内容のことが書いてあった。
もうほぼ傷は塞がってるけど、傷痕が残ったらかわいそう(と言ってもネコは全く気にしないが……)なので、念のため明日動物病院に行こうかと思っている。
ネコに対して過保護すぎる、、、でも「あのとき病院に連れて行っておけばよかった」と後悔したくないからなぁ。