小日記

日々のちょっとしたこと

5月15日(土)〜5月21日(金)の日記

今週もなにも起こりません。5月15日(土) 昼に起きて、昨日終わらなかった原稿を少々。 今日はネコの誕生日(と言っても保護猫で生まれた日がはっきり分からないため勝手に決めた)。人間はお寿司を取り、ネコにはちゅ〜るをあげて祝った(笑)。 漫画『ヤ…

5月8日(土)〜5月14日(金)の日記

何も起きない日記。5月8日(土) 昼に起きて掃除。 クロエ・ジャオ監督の『ザ・ライダー』を観る。切ない。でもわずかな希望がある気がして泣ける。ストーリーは特にないのにずっと観てられる感じ『ノマドランド』と同じだ。11月に公開される『エターナルズ…

5月1日(土)〜5月7日(金)の日記

今週も日記を書いた。5月1日(土) GW1日目。昼に起きて原稿書き。 途中で近所のケーキ屋さんに行ったら激混みだった。チョコレートケーキを買って帰る。 夕方は近所の公園を6キロほどランニング。 夜はSwitchでスーパー野田ゲーpartyをやった。将棋Ⅱが面…

4月24日(土)〜4月30日(金)の日記

今週も日記を書いた。4月24日(土) 昼に起きて家の掃除。 夕方からヒマになって近所の公園にキャッチボールをしに行った。ドッグランの周りを散歩して犬たちをながめつつ帰宅。平和。 先日受けた健康診断の結果が返ってきた。コレステロールがC判定で、脂肪…

4月17日(土)〜4月23日(金)の日記

今週も日記を書いた。4月17日(土) この週末は1秒も仕事しないぞという強い意志を持っている。 昼に起きて掃除とか買い物とか。 15時からバンバンコン(BTSの過去のライブ3公演ぶっ続けで配信されるイベント)を観る。2019年のサンパウロ公演がよすぎて感…

4月10日(土)〜16日(金)の日記

今週も日記を書いた。4月10日(土) 仕事しつつ家事をした。 先週書いた原稿を整えて送る。なんかつまんない気がすると思ってたけど、手を加えたらいい感じになった。展開を考えるのと面白くするのを同時にできないから、まず展開→おもしろ要素、というステ…

4月3日(土)〜4月9日(金)の日記

今週も日記を書いた4月3日(土) 美術館と映画館に行った。 バスで府中市美術館へ。与謝蕪村という江戸時代の俳人&画家の企画展。江戸時代によくある、ヘタウマ系のかわいい水墨画のやつ。 「四五人に 月落ちかかる をどりかな」という句と絵が好きだった。…

3月27日(土)〜4月2日(金)の日記

今週も日記を書いた。3月27日(土) 練馬区美術館に行った。 バスで中村橋まで行って、まず近くのレストランでランチ。 練馬区美術館では「電線絵画」という電柱とか電線をテーマにした企画展をやっていて、評判が良いので来てみた。山口晃の作品もあるし。…

3月20日(土)〜26日(金)の日記

また日記を書こうと思う。今回は簡潔に数日分まとめて。その方があとから読みやすい。3月20日(土) 忙しいので仕事した。 平日に夜遅くまで働いてもいいから土日は休みたいんだけど、どうにもならなくなってきたので。 ランチは適当にすませたくなくて近所…

因果応報とドミノ

因果応報は慰めの言葉ではなく、ほぼ100%あることだと思う。 科学的根拠を証明できないだけで、「確からしい事実」じゃないだろうか。なぜこのことを書こうと思ったかを説明する。わたしは、恨むレベルで嫌いだった人を年1〜2回ぐらい検索してウォッチしてい…

自分の幸せは何かわりと早くわかった話と中庸について

気づいたことのメモ。2019年から会社に通うのを辞めて、ひとりで過ごす時間が圧倒的に増えた。 時間だけでなく、仕事もひとりでやることが増えたので(その時々でチームはあるが、それをやるかどうかとか、判断をしていくのは自分)、内省することが以前より…

コロナ禍になってからまた小説が読めるようになり、アイドルを好きになった

忘れないうちに書いておく。わたしは2016年ごろから2020年4月まで小説が読めなかった。 読むとしても再読か、資料として読むとか、そんな感じ。 読みたい気持ちはあるからたまに買ったりするのに、なぜか読み進められない、みたいな。 ただ、ビジネス書、エ…

ネコの結膜炎、治るまでの症状の経過

ネットで調べて結膜炎の情報は出てくるものの、治るまでどういう経過を辿るのかの情報があまりなかったので、自分で記録しておこうと思います。 あくまでも我が家の場合です。人間の心情も交えて書きます(笑)。 ネコについて 雑種の保護ネコ、メス、3歳、…

仲が悪い同居猫への、我が家なりの対処法

うちには白と黒のネコがいて、とても仲が悪い。 白いネコ3歳メス 黒いネコ4歳メス顔を合わせると、黒は白をシャーシャー威嚇し、白は無言で黒に飛びかかる。 昨年3月から一緒に暮らし始めて、もうすぐ1年になるのに、ずっとこの調子。 放っておいてみた…

自然電力から電力会社を変えた記録メモ(1月12日時点)

※あくまでも個人のブログです。誤りがあった場合は、コメント欄で優しくご指摘していただけますと幸いです。既にネット等で話題になっている通り、2020年12月26日頃から日本卸電力取引所(JEPX)の電力取引価格が高騰し、まだ上がり続けています。 新電力会…

お寺も神社も興味ない人の京都観光1

京都出張のついでに観光してるので、行ったところのメモみたいな日記を書いてみます。 1日目 仕事で朝から取材。17時に終了。京都が思ったより寒すぎるのでユニクロに行き、ヒートテック、カシミアのストール、パーカーを買う。 朝新幹線の中で駅弁を食べて…

8月23日(日)の日記

7月から暇になって毎日日記を書いてたけど、アウトプットの無駄遣いをしてるような気がしてやめてしまった。 明日から忙しくなるので、暇な時期の最終日の今日、また日記を書いてみる。今日は雨の予報だったが雨雲レーダーを見る限り降らなそうだったので、…

8月10日(月)の日記

今日は午前中からパンを焼いた。 また写真を撮り忘れた。フォカッチャ風の小さい丸いパンを8つほど。午後からは『レゴバットマン ザ・ムービー』を観た。昨日『ダークナイト』を観たので、次は『バットマン ビギンズ』か『ダークナイト ライジング』を観て…

8月9日(日)の日記

ずっと行きたかったグランドシネマサンシャインで『ダークナイト』を観てきた。 はじめて観たのだけど、すっごい面白くて怖かった。人間が思いつく限りの非道なことが全部盛り込まれてて、悪を煮詰めてドロドロにしたような映画だった。自分がゴッサムシティ…

8月8日(土)の日記

昼に起床。 冷蔵庫にちょっとずつ残ってたキャベツとベーコンとしめじでクリームスープを作って食べる。暑いので、小麦粉は入れずにサラッとしたやつ。映画『テルマ&ルイーズ』を観る。このあいだ観た『マッチスティック・メン』がよかったので、同じリドリ…

8月7日(金)の日記

昼に起床。 午後からウェブで打ち合わせ。夕方ぐらいから色んな仕事が降ってきて、結局日付が変わる前ぐらいまで働く。 そうか、明日から世間はお盆休みなのか。自分の業務を人に渡してから休みに入りたいよね。ある会社の人が、自分の会社のお盆休みと、外…

8月6日(木)の日記

今日は朝から掃除をした。 部屋中にクイックルワイパーをかけたり、窓拭きをしたり。 梅雨の前に芽が出てた大葉が、雨にやられて葉が黄色くなってしまったので、全部抜いてもういちど種を撒いた。その横のバジルは、梅雨のあいだもずっと元気だった。そして…

8月5日(水)の日記

今日ものんびり働いた。 15時ぐらいに切り上げて、スーパーへ買い物に出かける。帰ってきてから家の掃除。 自分の部屋やトイレを掃除して、洗面台と台所のシンクをカビキラーでピカピカにし、カーテンを洗濯した。 ついでに、防災リュックの食べ物の賞味期限…

8月4日(火)の日記

今日は急ぎの仕事がなかったのでオフ日にした。 昼から映画を観に行く。『パブリック 図書館の奇跡』。 途中まですごく面白くて、地味なテーマなのにハラハラドキドキして観ていたんだけど、結末がかっこよくないように思った。女のホームレスがいないのはそ…

8月3日(月)の日記

のんびり起床し、のんびり働いた。 取材先のチェックに出してた原稿の調整をしたり、届いたイラストを整えてチェックに出したり。PDFの編集ができるAdobeのAcrobat DCを使ってるのだけど、とても便利。デザイナーさんに頼むほどではない、ちょっとした文字入…

8月1日(土)、2日(日)の日記

1日(土) 昼に起床。 テイクアウトしたマックのハンバーガーを食べる。昨日に引き続き、Disney+の謎のクイズ番組「イッツ・ア・クイズワールド」を観る。 相変わらず不思議だった。司会は中島健人くん。クイズ回答者はホンジャマカの石ちゃんとジャルジャ…

7月31日(金)の日記

今日ものんびりと働いた。夜から金曜ロードショーでやってた『聲の形』を観た。 何年か前に映画館で観た以来。泣いた。植野さんのキャラ良い。ディズニー+で、幼児のときに観ていたチップとデールのアニメを見つけて観てみる。懐かしいしかわいいし、大人に…

7月30日(木)の日記

今日はのんびりと働いた。 ゲラをチェックしたり、取材のアポ入れをしたり。魚料理のレパートリーを増やそうキャンペーンをしていて、気づいたことがある。 魚料理のときの副菜は、肉料理のときとちがって、食べ応えのあるものにしなければ。 おひたしやただ…

7月29日(水)の日記

今日はゆるゆる働いた。 午後は仕事の合間にスーパーへ行って大量の買い物。最近思っていることを書く。 20代前半のころに比べると、今のわたしは非常に無気力になったと思う。向上心やチャレンジ精神が減った。 理由は「老い」とかもあるかもしれないけど、…

7月28日(火)の日記

今日はやや忙しく働いた。 ゲラのチェックやら色校戻しの準備やら。100年前から知ってるし、幼稚園児でも分かってることを書きます。普通の生活をしている限りは、論破って本当に意味がないよ……(芸風にまで昇華できてる人は別)。 なんか、現実の世界で論破…