小日記

日々のちょっとしたこと

5/15 伊集院光


仕事。

帰宅して料理。
たこ飯つくりました。
参考レシピはまたまたこちら。
タコめし/さばの味噌煮 : ばーさんがじーさんに作る食卓

いちごジャムもつくってみました。
このレシピを真似て、糖分90%カット。
レス・シュガーなマーマレード : ばーさんがじーさんに作る食卓

ジャムがすごーくおいしかった!
おすすめです。


伊集院光「のはなし」読みました。

のはなし

のはなし

沢木耕太郎のエッセイ「ポーカー・フェース」のなかで紹介されていて、読んでみました。
面白くて文が上手なのはもちろん、奥さんがさり気なく描かれていて素敵です。

好きな話のひとつ、「アウェイの話」。
奥さんの友達の家に遊びに行き、4時間も寝てしまった伊集院。「奥さんに怒られるかな」と思いながら車に乗り込みます。

「こりゃあ怒られるな…」と覚悟をしていたのだが、かみさん曰く「すごく楽しかった」とのこと。なんだか問題なかったらしい。あいかわらず、かみさんの理想の夫はよくわからないままだ。

この夫婦の距離感がいいなぁ。



ポーカー・フェース

ポーカー・フェース

こちらもかなり好きです。