小日記

日々のちょっとしたこと

7/13 ベトナム


ベトナムの夜景。

仕事。

半休をとり、早めに退社。
警察に財布の紛失届けを出してから、成田空港へ。

インド、沖縄を経て、ひとりで飛行機に乗るのも慣れました。
今回久しぶりにJALに乗ったのですが、快適さにビックリした。
いつも機内食たべないんですが、ハーゲンダッツがついていたので食べてみました。普通においしい!
映画もいろんな種類みられるし、フライトアテンダントは優しいし、最高!

となりの席のおじさんと会話。
「女の人生は結婚する男によってかなり変わってくる」とありがたい助言をいただく。が、あまりピンと来なかった。
ベトナム滞在の理由をたずねると、それまで饒舌だったおじさんがゴニョゴニョしだした。それでもガンガンつっこんで聞いてみると、どうやらペット(かなり小さい動物らしい)を買いに行くらしい。でも密輸ではないらしい。
なんか怖くなったので、それ以上つっこんで聞くのやめた。

ベトナムの空港に着く。
地球の歩き方」によると、タクシーはボッタクリが多いらしい。
なので、空港の案内所でタクシーを手配してもらった。

道路には、カップルや友だち同士で二人乗りした原チャリがたくさんいて、排気ガスを撒き散らしながら体をくっつけて幸せそう。そんな夜の街の雰囲気が素敵だった。

ホテルに着き、ホテル側がブッキングミスをしていたことが発覚。
おかげで、いい部屋に通される。
インドの時も同じことがあったんだけど、海外だとよくあることなのかな?

アジアの活気にのまれ、いい気分で就寝。