小日記

日々のちょっとしたこと

12/6 グラタン


仕事。


帰宅して料理。
ヘルシーなグラタンつくりました。

参考レシピはまたこちら→タマネギとごはんのグラタン : ばーさんがじーさんに作る食卓

私のズボラアレンジは以下です。

  1. 玉ねぎ2個くらいをみじん切りしてゆでて、お湯をきります。
  2. 玉ねぎの2倍くらいの体積の鶏ガラスープに、玉ねぎを入れる。 そしてバターをフィーリングで入れる。
  3. 入れなくてもどっちでもいいけど、鮭入れました。
  4. ごはんをおにぎり2個分&牛乳1カップ&卵黄&生クリームをフィーリングで入れる。
  5. 火を止めて、モッツァレラチーズを入れる。 ここで味見して、うすければ鶏ガラスープを足します。あとバターやら生クリームやらで調整して好みの味にします。
  6. パン粉をふりかけて、バターをちょんちょんとのせて、オーブンで10分くらい焼きます。