小日記

日々のちょっとしたこと

12/29 バンコク一日目


バンコクのレストランで注文したお酒たち。

泊っていた友だちの家を出て、成田へ。

ソウルで乗り換え、バンコク到着。
空港の前のタクシー乗り場でだらだらおしゃべりしながら仕事してるおじさんたちを見ると「アジアに来たなぁ」という気分になる。
タクシーでホテルへ。あとで調べたら、乗ったのはリムジンだったみたい。やけに高いと思ったんだ。

道は日本の高速道路みたいだった。

ホテルは大きくて、まぁまぁきれいだった。
部屋は角部屋で、エレベーターから超遠い。100mはある。
部屋までついたが、カギが開かない。「またあのエレベーターのところまで戻るのか・・・」とちょっとうんざりしたけど、エレベーターに乗ってフロントへ。ルームキーをピッピとして返される。大丈夫かなと思いつつまた部屋に行くと、こんどはちゃんと開いた。
部屋はなぜか超広かった。荷物を置いて、外出。

フロントで両替してもらい、この辺に何か食べられるところはあるかと尋ねると、あっちこっちに24時間やってるお店だらけだよとのこと。外に出ると、確かにホテルの向かい側ににぎやかそうなレストラン街が。

行ってみると、いい感じのレストランが3〜4軒ならんでいた。それぞれがライブハウスやクラブやスポーツバーっぽくてにぎわっていた。
いちばん手前の、ライブハウス兼スポーツバーっぽいレストランへに入ってみる。中がライブの音でうるさかったので、外の席に座る。

排気ガスまじりの生ぬるい風が吹いて、「あー旅行にきたなー」って気分にさせられる。
カシューナッツと鶏肉を炒めたものと、エビ入りのチャーハンのMサイズと、カミカゼブルーというカクテルを注文。カクテルは駄菓子のソーダ味を濃縮させたような味・・・。マズくて飲めないので水を注文。チャーハンは2合分くらいの量がくる。いちばん小さいのにすればよかった。でもぜんぶチョーおいしかった。次の日の予定を立てながら食べた。

ホテルに戻って1時ごろ就寝。