小日記

日々のちょっとしたこと

1/26 ナウシカ

会社の人とテニスしてきました。


帰ってきてから、なんとなくナウシカを見ました。

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

ユパ様の髪型って見慣れることがない……。

何度見ても、クシャナが25歳って信じられない!
わたしはクシャナより年上だけど、王位継承争いとかできないし、とっさに「それでも世界で最も邪悪な一族の末裔か!」って言葉でてこないし、瀕死のところを助けてくれた人に銃つきつけて「甘かったな」とかぜったいに言えません……。

↑使われなかった曲。作詞・松本隆、作曲・細野晴臣。ムダに豪華。

ナウシカって、見てる人の想像に委ねてる部分ほとんどなくて、設定とか全部タネあかしされてるのに、話が複雑すぎて全部は理解できてません。。
トルメキア・ペジテ・風の谷・土鬼くらいまでは把握できるけど、マニ族・森の人・蟲使いあたりが出てくるともうわけわからなくなっちゃう……。

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

バカでもわかるように書かれた解説本って出てないんでしょうかね。

ナウシカ解読―ユートピアの臨界

ナウシカ解読―ユートピアの臨界

↑これはむずかしそう……。

でもよくわかんなくても超おもしろいってスゴイ!

宮崎駿が映画版ナウシカを作ったとき、漫画版ナウシカは2巻までしかできてなかったらしい。そのため、2巻のところまでしか映画になっていないそうな。
映画ナウシカを作り終わったあとに、ラピュタ・トトロ・魔女宅・紅豚をつくって、そのたびに漫画ナウシカは休載。そして、13年かけて漫画ナウシカは完結したらしい。
で、漫画ナウシカ完結後に撮られたのがもののけ姫

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

この宮崎駿作品の流れ、腑に落ちる!
ラピュタ〜紅豚はわりと軽く見れるけど、ナウシカもののけは気合と熱量が違うって感じだし、見てて受け止めきれないですよね。

超いい曲……。