小日記

日々のちょっとしたこと

3/14 免疫学

仕事。


終わってから、今日も今日とて英会話教室の体験レッスンに行ってみた。
英語を勉強しはじめた理由はこちら→2013-03-11 - 小日記

今日の生徒はわたしと、もうひとりの女の子だけ。20歳くらいの専門学生。ネイルアートを勉強してると言っていた。
その子はすごくやる気がなさそうで、先生の話をぜんぜん聞いてない(ように見えた)し、先生に向かって「えーわかんない」と言ったり、携帯の音は鳴るし、でも根はいい子なのがにじみ出ていて、そんな人にふだんあまり会わないので新鮮だった。
この子のことがすぐ好きになったので、いろいろ話してみたかったけど、終始ダルそうにしていたので、あまり話しかけれらなかった(笑)
わたしはこういう子を好きになる傾向があるかも。免疫学的に惹かれるのかしら……。
(先日会った研究者の卵の方によると、人は、自分が持っている免疫とは全く違う免疫を持っている人に惹かれるらしい。それを拡大解釈して性格にもあてはめて、自分とは違う性格の人に惹かれるのかもしれない。)

授業は2対1だったので丁寧に教えてもらえた。
2時間1500円。そして、いつの授業に来てもいいらしい。理想的!
ここに通うことに決めた。


帰宅して、西村ツチカの「かわいそうな真弓さん」を読みました。

かわいそうな真弓さん(リュウコミックス)

かわいそうな真弓さん(リュウコミックス)

特に好きな話↓
チカちゃんの発明小学校

ゴキブリさん……

かわいそうな真弓さん

この絵かっこよすぎる

西村ツチカさんって、「なかよし団の冒険」とこの本しか出されてないのか……。

西村ツチカ作品集なかよし団の冒険 (リュウコミックス)

西村ツチカ作品集なかよし団の冒険 (リュウコミックス)

もっと読みたいな。


☆今日みつけた良い看板☆

めとろ