小日記

日々のちょっとしたこと

インド旅行の持ち物リスト

5/9〜5/14にインド行ってきました。インド旅行は2度めです。

インドは舗装されてない道も多いので、スーツケースをゴロゴロできないところもあります。タクシーをチャーターして移動するとか、ずっと同じホテルに荷物を置いて行動するとかそういうんでなければ、リュックで行ったほうがいいと思います。

リュックで行くとなると、アレやコレやと荷物をたくさん持って行けなくなる! 2回インドに行ってみて、いるものいらないものがわかってきたので、自分の反省もふまえ、ちょっとご紹介します。


どんなふうに旅行するかによって、持ち物も変わってくると思いますが、わたしの場合は‥‥
 ・泊まるホテルは、お湯が出て、そこそこキレイな1泊2000円くらいのところ
 ・無茶で危険なとこには行かない
 ・汚すぎるレストランには行かない
という、無難でフツウな感じです。


今回の旅行の荷物。

荷物が少なくて、よく驚かれます。

☆必需品系
・飛行機のチケット
・パスポート
・滞在先の住所などのメモ
・携帯電話
・携帯充電器
・デジカメ
・デジカメ充電器
・変圧器

地球の歩き方
lonely planet派の方もいるかもしれませんが、何かあったときのために地球の歩き方をオススメ! 日本人向けの現地の旅行代理店も掲載されていて、何かあったらそこに連絡すればいいので安心です。
そして、必要なページだけ持っていくのがいいですよ。

海外行くときはいつも、ちぎってガムテープで製本して持って行ってます。



☆ひまつぶし系
iPod
iPhoneの充電は、何かあったときのために大事に使いたいので、音楽プレイヤーは別で持っていったほうがいいかも。

・ボールペン
・ノート

本をたくさん持って行くと重いので、暇つぶしは日記をオススメします! 旅行中にあったことを細かく書くとかなり時間かかるし、旅行中のことを忘れないのでイイです。もし日記を書き終わっちゃったら絵を描いたりふだん思ってること書いたりすればいいし、ノートあれば本はいらないと思う。



☆生活用品系
・着替え、下着やTシャツ2セットくらい
くさくなったら、洗ったり新しいの買ったりすればOK。

・長ズボンか、長めのスカートやワンピース
インドは、足を出すのはあまりよくないらしいので。

・ストール
宿泊先で毛布が足りないときにかけられるし、肌寒い時に羽織れるし、使わないときはカバンにしばっておけばいいので、カーディガンよりオススメです。雑に扱ってもよくて、洗濯機で洗えるやつがいいと思う。

・寝る用のTシャツ、ズボン
インドの安ホテルはパジャマがないです。

・メガネ
コンタクトレンズ

インドは不潔なイメージがあるかもしれませんが、コンタクト装着は問題ないです。ワンデーがいいかも。

・化粧道具
インドの、細かいことを気にしないというか、おおらかというか、テキトーというか、そんな文化に影響されて「化粧しなくてもいっか」という気持ちになるんじゃないかと予想されるかもしれませんが、そんなこともないと思う。

・化粧水
・ワセリン

あれこれ持っていけないので、乾燥は全てワセリンでカバー。

・タオル×2
・体洗うスポンジ
・ハンカチ
・ポケットティッシュ
・日焼け止め
・歯ブラシ、歯磨き粉
・クレンジング
・洗顔
・シャンプー
・リンス
・ボディソープ

このへんのもの、現地で買ってもいいと思うけど、わたしは持っていく派です。


・ふろしき
ふろしきは持ち物ではないんですが、着替え等はふろしきにつつんでいくのがオススメです。宿泊先で寒い時に毛布がわりになるし、折り方次第でカバンにもなるし、最悪タオルがわりにもなるし、何かと使えます。

・トイレットペーパー1つ
インド1回目のときは持って行き、2回目のときは持って行かずにポケットティッシュだけで過ごしたけど、なんだかんだあったほうがいい気がする。

・常備薬(頭痛、風邪、お腹)
なんとわたしはインドでお腹こわしたことないんですが、インドで腹痛になったら日本の薬は効かないらしいです。でも念のため。

・虫よけスプレー
・ムヒ



☆その他
・移動用のカバン
大きいリュックをホテルに置いといて、出かけるとき用のカバンです。そんなに厳重じゃなくていいと思う。汚れると思うので、雑に扱ってもいいやつか、洗えるやつがいいと思う。

・小さい財布
大きいお金やクレジットカードは普段の財布に入れといて、買い物とか用に。

・スーパーのビニール袋
何か買ったときに使ったり、着終わった服を入れておいたりと、何かと便利。わたしはいつも5枚くらい持っていきます。

・お友だちの住所一覧
・油性ペン

海外に行ったときは、現地でハガキを買ってお友だちに手紙を出してます。ハガキの素材がツルツルだったりするので、油性ペンがあるとgoodデス!

・マスク
飛行機内での乾燥対策に。

・ウエットティッシュ
なくてもいいかも。

いかがでしょうか。わたしはこれ以上は削れないなーって感じです。
ていうか、この持ち物リスト、特にインドに限らないですね‥‥。

他にも、「これは持っていくべき!」とか、「わたしは必ずこれを持っていきます!」っていうのがあったら知りたいです。

こちらも参考にどーぞ↓
mihocomiho.hatenablog.com

mihocomiho.hatenablog.com