小日記

日々のちょっとしたこと

8/18 四畳半神話大系

ずーっと家でぼーっとしていた。
実家に帰るとどうしてこんなに眠くなるんだろう?


アニメの「四畳半神話大系」を見終わった。

チョーーーおもしろかった。ふだんほとんどアニメを見ないので、いろんな演出(?)にビックリしっぱなしで楽しかった。もはやああいうのはふつうなのかな?

原作の小説は未読なのですが、「夜は短し歩けよ乙女」は好きで、映像で見たいなぁとずっと思っていたんだけど、あの「夜は短し〜」の雰囲気がそのままアニメになってる!
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

アニメ版四畳半〜は主人公がセリフを独特の言葉遣いで早口でしゃべるのが特徴。森見登美彦の世界もストーリーも好きなんだけど、出てくる言葉が難しくて小説は読むのが面倒なときがあるので、文字を読まずにあの言葉遣いを味わえるのもうれしかった。