小日記

日々のちょっとしたこと

4/16 まんきつ

仕事。



終わってから落語を見に行く。
三遊亭萬橘(元きつつき)さんの独演会、「つきつき萬橘」。

四代目 三遊亭萬橘 — 道楽亭寄席 三遊亭萬橘独演会「つきつきまんきつ」 通算17回

演目はこちら↓

  • しびん
  • 錦の袈裟
  • 大工調べ

パワフルで面白かった〜。
大工調べを見たのは初めてだったので、棟梁が大家を激しく罵倒する場面は圧巻でした。

落語を見に行った過去記事→8/30 きくしん - 小日記

終わってから、一緒に見に行ったお友だちとご飯を食べることに。とりあえず新宿三丁目まで出よう、ということになる。
歩きながら、とときちに行きたいな〜と考えていたら、「ミホコさん、行きたいお店あるでしょ」とお友だちがズバリ。
なんでわかったのか驚くと、そんな波動を感じた、とのこと。すごい。

とときち 新宿三丁目店 - 新宿三丁目/居酒屋 [食べログ]

しかし、とときちは満席。
銀彗富運に行く。

銀彗富運

食べログ 銀彗富運

途中から、独演会後の懇親会に参加してたお友だちも合流した。

この日わたしは感動するくらい楽しかった。
この日集まったのは、全員私の知り合いだけど、お友だち同士は知り合いじゃないor一回しか会ったことない、という4人。わたしの好きな人同士が仲良く楽しそうに話していてテンションが上がった。

帰り道、自転車に乗りながら「今日楽しかったなぁ」と思い出して涙が出そうになったほど!