小日記

日々のちょっとしたこと

4/26 ダオタイランド

前職でお世話になった方とランチ。
春燈 (シュントウ) - 三鷹/中華料理 [食べログ]
話し足りず、お店を変えて飲酒。
カフェ テラス ヴェルト (cafe terrasse verte) - 三鷹/カフェ [食べログ]


夕方から、お友だちと井の頭公園に遊びに行く。

パフォーマーがたくさんいました。
あと、いせやで焼き鳥を買い食いした。
おしゃれな雑貨屋さんで、夜から一緒に飲みに行く、前職でお世話になっていた先生へのプレゼントを買う。
とてもかわいい皿のセット。「なぜお皿?」って感じだけど、かわいいのでよし。


夜から、そのお友だちと先生と、タイ料理を食べに行く。

お友だちの恋愛の話がとても盛り上がった。


この日、先生とお友だちと食事しながらいろいろ話したことで、なんとなく心が軽くなりました。

最近なぜか色々と不安なことを考えていたんです。余計なことを考える時間がないように、毎日の予定を埋めたりしてました。

心の重荷は、だいたい、以下の4つですね(詳しく書くと超重くなるので…)

  1. 人から嫌われること
  2. 嫉妬されること
  3. 心を閉ざされること
  4. 事実と異なる噂が流れること

共通しているのは、仲が良かった人から、1〜3をされるということが、ここ数年で多発(4は原因不明)。最近だと、わたしの環境が変わったからというのもあったりするんですが、なんとなく重荷になってました。

これを読んで怖くなったりして↓
「大嫌いな女友達」 雨宮まみの“穴の底でお待ちしています” 第3回 | ココロニプロロ|恋愛×占い

考えすぎるとよくないので、考えすぎないことにします。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

名著。


あと、一般的によく言われている「不安なことを考えていると、そのことが本当に起こっちゃう」っていう説も怖いと思ってました。だって、不安や悪い想像が頭から離れないときは、どうしたらいいのかわからないじゃないですか。
で、それを先生に尋ねてみた。するとどうやら、「考えていることが本当になる」ってのは本当らしい。そして、不安なことを考えちゃったときは、「今のはウソ!」って頭の中で言えばいいらしいですよ。