小日記

日々のちょっとしたこと

北欧旅行日記4―スウェーデン・ストックホルム1日目

昨日までの日記↓
北欧旅行日記1―デンマーク・コペンハーゲン1日目 - 小日記
北欧旅行日記2―デンマーク・コペンハーゲン2日目 - 小日記
北欧旅行日記3―デンマーク・コペンハーゲン3日目 - 小日記


4時に起床。

スーツケースに荷物を詰めてホテルをチェックアウト。
朝ごはんを食べる時間がなくて、駅のホームでパンをほおばる。

トラムで空港に行き、搭乗手続きを済ませる。
両替したお金が千円分ぐらい余っていたので、お土産を買わず自分用にビールとお菓子を買っちゃった。

飲酒しながら機内でストックホルム滞在中の予定を立てる。
f:id:mihocomiho:20150322163750j:plain
天気と相談しながら回り方を考える。予報は、今日は晴れ時々雪、明日は曇り時々雨、明後日は晴れ時々曇り。
外を歩くのは晴れのときが良いなぁなど考えながら、世界で2番目に高い山・K2を舞台にしたボードゲームを思い出した。
f:id:mihocomiho:20150323045214j:plain
ゲームの名前もそのまま『K2』。頂上を制覇して無事に下山を目指すゲーム。天気が悪い場所に留まっていると、ライフのゲージが減って死んでしまうため、天気と相談しながら登山の計画を立てなければならないのです。

さらに、ストックホルムを観光するにあたり、鉄道乗り放題カードを買うか、ストックホルムカード(鉄道乗り放題&各施設入場無料)を買うか、買うとしたら24・48・72時間のどのカードを何時に買うのがお得か、とかを考えているうちに酔っ払ってめんどくさくなってしまう。

飛行機を降りたときの天気と気分で決めることにする。
f:id:mihocomiho:20150322171336j:plain

ストックホルム到着。
デンマークはどこでもクレジットカードが使えたのと、北欧はクレジットカードがいちばんレートが良いらしいので、とりあえず両替をしないでみる。現金は円を持ち歩いておいて、必要になったらホテルか銀行あたりで替えよう。

スウェーデンビッグマックの価格が世界第4位(日本は37位)だと聞いてビクビクしていたけど、空港内のコーヒーの値段を見たらデンマークとあまり変わらなくて少し安心。まぁ、それでもだいぶ高いのだけど。

空港のインフォメーションでストックホルムカード48時間分を買う。
ストックホルムカードを使って行ける方法(市バスとSL社の鉄道)で、ホテルの最寄り駅へ向かうことにする。

外はすごく寒い。
今日着てるのは、ヒートテック2枚、厚手のシャツ、インナーダウン、フリースのパーカー、ウールのダウン。見た目もモコモコ、しっかり暖かい。

コペンハーゲンはお行儀が良い街っていう印象だったのだけど、それに比べてストックホルムはもう少しワイワイしてる感じがする。
f:id:mihocomiho:20150322203927j:plain
f:id:mihocomiho:20150322204121j:plain
それから、コペンハーゲンでは、通りすがりの人に道を尋ねると「この辺のことはよく知らないんだよね」とか「旅行で来ているからわからないの」と言われることが多く、地元の人があまりいなかった気がする。一方、ストックホルムは道を尋ねると、ほぼみんな知っていて教えてくれる。地元民が多い街なのかも。


予約していたホテルに到着し、荷物を預けて街へ出る。
まだ雪が降ってきていないので、スカンセンという野外博物館に行ってみる。

船で移動。船は日常的に使われているみたいで、デッキに出て写真を撮る人などは特にいなかった。
f:id:mihocomiho:20150322232349j:plain
f:id:mihocomiho:20150322210702j:plain


徒歩と船でスカンセンに到着。
ものすごくさびれてて、ヤバいとこに来ちゃった感じ……
f:id:mihocomiho:20150322225332j:plain
f:id:mihocomiho:20150322230857j:plain
今はシーズンオフなのかなと不安になる。しかし、建物の中に入ってみると、ちゃんと人も生き物もいました。

ここからは生き物の写真をお楽しみください。
※ヘビやカエルが苦手な人はご注意を。

f:id:mihocomiho:20150322214306j:plain
丸まっているヘビ。

f:id:mihocomiho:20150322214612j:plain
しゃべる放し飼いの鳥。ハンプティ・ダンプティのように塀の上にいます。

f:id:mihocomiho:20150322214754j:plain
口がとがっているヘビ。

f:id:mihocomiho:20150322214914j:plain
きれいな模様のトカゲ。

f:id:mihocomiho:20150322215755j:plain
大迫力のワニ。

f:id:mihocomiho:20150322220458j:plain
美しい青いカエル。

f:id:mihocomiho:20150322220627j:plain
おしゃれな模様のカエル。

f:id:mihocomiho:20150322223955j:plain
小動物のエサについて学んでいる様子。

f:id:mihocomiho:20150322224114j:plain
きれいな羽のニワトリ。

f:id:mihocomiho:20150322225603j:plain
ターマちゃーん(なつかしい!)

f:id:mihocomiho:20150322225932j:plain
シカ科の何か。

この他にも小さいサルなどがいたのだけど、動きがはやくて上手に撮れなかった。でも満足。


寒風吹きすさぶなかスカンセンを一通り見終わり、ホテルのあるセーデルマルムまで戻る。
f:id:mihocomiho:20150322234715j:plain


MUGGENというカフェで食事。
f:id:mihocomiho:20150323015022j:plain
f:id:mihocomiho:20150323001416j:plain
味は日本で食べるカフェ飯の感じと似てる。おいしい。
店内にWiFiがとんでいたので、お友達とLINEをしたり、明日の予定を立てたりする。

17時過ぎにお店を出て、軽く買い物でもしてホテルに戻ろうと思ったら、どこももう閉店していた。日曜日は16時や17時にお店が閉まってしまうみたい。
家族土産に、この「PUG LIFE」という絶妙なダサTを買おうと思っていたのにな。
f:id:mihocomiho:20150323015214j:plain

あと、日本公開を楽しみにしている映画『SELMA』が、こっちではもうやっていた。
f:id:mihocomiho:20150323021738j:plain


ホテルに戻る途中に教会を見つけたので入ってみた。
f:id:mihocomiho:20150323021512j:plain
f:id:mihocomiho:20150323021253j:plain
f:id:mihocomiho:20150323020744j:plain

スウェーデンに入国したときに現金を両替しなかったわけだけど、ついにクレジットカードが使えない場面に遭遇してしまった。
マリアさまに捧げるロウソクが5クローナだったのだ。
f:id:mihocomiho:20150323021009j:plain
お祈りだけしてきたよ。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記