小日記

日々のちょっとしたこと

GWの日記

5/1
午前中、だらだらとゲームをする。
半年前に買ってずーっと放ったらかしにしていたICOというやつ。
ICO プロモーションビデオ - YouTube

昼すぎぐらいに帰省のための準備をはじめて、夕方に家を出て実家へ。


5/2
祖母の家に行く。
f:id:mihocomiho:20150502141517j:plain
f:id:mihocomiho:20150502141205j:plain
生前の祖父が作った庭は、色んな草木がめちゃくちゃに植えてあって賑やかだ。

椿は茎から花が丸ごとボトリと落ちるので、お侍さんの家には植えられなかったらしい。首が落ちることを連想するから。
と、母が教えてくれた。


夕方から友人が働く美容院に行った。
願掛けをしていたわけじゃないのにずっと髪をのばしていて、それを切ってもらった。
放ったらかしにしていただけなのに、重くなるし、めんどくさくなってしまう。

終わってから、そのままその友人とご飯を食べに行った。


5/3
東京の友人が音楽イベントのため仙台に来ていたので、遊びに行く。

そのあと、ナンシー関展へ。
f:id:mihocomiho:20150503145738j:plain
町山広美がコラムの選出やコメントをしていて、それを通してナンシー関への思いや2人の関係性が伝わってきて、胸が熱くなり涙が出てきて泣きながら見た。泣いている人なんて他にいなくて、周りから変な目で見られましたが……。
かっこよくて頭がいい2人が、サバサバと仲が良く、お互い尊敬もしていて、でも決してベタベタはしないという関係(私の想像ですが)が好きなんだと思う。
2人の対談集『隣家全焼』も良いよ。

隣家全焼 (文春文庫)

隣家全焼 (文春文庫)

ナンシー関にハマっていたときに、すすめてくれた友達が「ナンシー関にとっての消しゴムハンコにあたるものを、みんな探しているのだよ」と言っていたことを思い出した。


5/4
小学校からの幼馴染とピクニックをした。
カルディでおつまみやお酒を買って、公園へ。
f:id:mihocomiho:20150504134048j:plain
夕方から雨が降ってきたので、お店に入って餃子を食べる。
そのあとまた別のお店でお酒を飲み直す。
ずーっと飲酒していた。


5/5
金華山へ。mihocomiho.hatenablog.com


5/6
祖父と家族とランチをした。
f:id:mihocomiho:20150506112843j:plain
祖父に、北欧旅行のエストニア土産を渡したら、バルト三国やヨーロッパの小国の歴史、ソビエト連邦について教えてくれた。
そして、割り箸は横にして上下に割りなさいと言われた。縦にして左右に割るのはマナー違反らしい。
f:id:mihocomiho:20150506115734j:plain
今年米寿の祖父。世界情勢のニュースを見ていて、国や地域の場所がわからないことがあるので、地図帳を買ったそうだ。
我が家系のなかで祖父がいちばん物知りかもしんない。


午後に東京に帰り、夜からはお友達たちが出演するイベントに出かけた。
MONDAY MIX - DJ イオ + VJ PORTASOUNDS - YouTube

* * * * *

GW、とても楽しかった!日常を忘れて過ごしてた。
つぎのGWが来るのは1年後だなんて、悲しすぎて信じられない。