小日記

日々のちょっとしたこと

ヨーロッパ鉄道旅行2―オランダ・アムステルダム2日目

↓昨日までの日記
ヨーロッパ鉄道旅行1―オランダ・アムステルダム1日目 - 小日記

* * * * *

朝起きて、外を見ると天気が悪い。

しかし、だらだら身支度をしているうちに、天気が回復しそうな空模様になってきたので、アルティス動物園に行ってみることにする。

本当は、二ホンオオカミの剥製が所蔵されているという、ライデンのシーボルトハウスに行ってみたかったのでした。しかし、ニホンオオカミの剥製は展示はされていないというし、何より月曜休館なので諦めた。

アルティス動物園は、特に珍しい動物がいるわけではないようだった。数年前に、ネコがレッサーパンダの乳母をしていたのも失敗してしまったそうだし。

というわけで、特に目的もなくやってきたわけですが……、着いてみるとやっぱりめちゃくちゃ楽しい。
f:id:mihocomiho:20150831170050j:plain

柵がない……!
f:id:mihocomiho:20150831171201j:plain

猿山はこんな感じ。
f:id:mihocomiho:20150831171418j:plain
珍しい動物がいなくても、展示方法の違いだけでおもしろい。

放し飼いのサル。触るのはNGだけど、一緒に写真を撮ってもらった。
f:id:mihocomiho:20150831171945j:plain

太陽に向かって突然このポーズをしだしたので、何事かと飼育員さんにたずねると、「Enjoy sun!」とのこと。
f:id:mihocomiho:20150831172042j:plain
かわいすぎやしませんか。。。愛おしい。。。

ワラビ―かな?近い。かわいい。
f:id:mihocomiho:20150831172727j:plain
このあとピョンピョンはねて遠くに行ってしまった。動きもかわいすぎる。

本物は意外と小さいミーアキャット。
f:id:mihocomiho:20150831173128j:plain
ぽかぽか暖かかったので、うとうと、こっくりこっくり眠りそうにしていた。でも、人が来ると音で起きて、「ミーアキャットらしくしなきゃ!」って感じで起きてシャキッとするのがかわいらしかった。

ラマかな?
f:id:mihocomiho:20150831172518j:plain

見たことのない、オオカミのようなイヌのような生き物。
f:id:mihocomiho:20150831173623j:plain
耳が丸くて大きいのに、体はシュッとしててかっこいい。

白いオオカミ。
f:id:mihocomiho:20150831174447j:plain
遠吠えがかっこよかった。もっと大きくなったらきっともののけ姫に出られるよ。

こんなに近くでペンギンを見たのもはじめて!
f:id:mihocomiho:20150831175147j:plain
近くで見るとしっかり羽毛がある。
f:id:mihocomiho:20150831175132j:plain

マンドリル
f:id:mihocomiho:20150831175552j:plain

この鳥の頭、ぜったいにフカフカ
f:id:mihocomiho:20150831174838j:plain

みんな大好きヒクイドリ。キックが強いことで有名です。
f:id:mihocomiho:20150831175835j:plain

大きな鳥。
f:id:mihocomiho:20150831180841j:plain
翼はこんなに大きいそうです。
f:id:mihocomiho:20150831181250j:plain
この大きさで飛べるのなら、上野動物園ハシビロコウもがんばれば飛べそう。

キリンは悠々としている。
f:id:mihocomiho:20150831181747j:plain

漂白したみたいに真っ白。
f:id:mihocomiho:20150831182052j:plain

なぜツブツブしてるんだろう。触り心地ってどんななのか気になる。
f:id:mihocomiho:20150831182552j:plain

美しい緑。
f:id:mihocomiho:20150831182624j:plain

イグアナかな?「イグアナの娘」もきっと、このかわいい寝顔を見たら悲観的にはならないかも。
f:id:mihocomiho:20150831182825j:plain

からまりそう。
f:id:mihocomiho:20150831182942j:plain

なかまになりたそうにこっちをみている。
f:id:mihocomiho:20150831183109j:plain

本当にきれいな色だなー。
f:id:mihocomiho:20150831183230j:plain

展示じゃないけど、道にいた家を失ったカタツムリらしきもの。
f:id:mihocomiho:20150831175348j:plain

小さい子どももいっぱいいたよ。
f:id:mihocomiho:20150831170543j:plain
f:id:mihocomiho:20150831180524j:plain

キモい滑り台があったり。
f:id:mihocomiho:20150831174650j:plain

突然あらわれた日本庭園。
f:id:mihocomiho:20150831174153j:plain

一通り見終わってから自分用お土産を買い、最後にもう一度放し飼いサルのところに行ってみた。
f:id:mihocomiho:20150831183650j:plain
今度は椅子に寝て「Enjoy sun」してた。かわいすぎる。

動物園を出て、昼食はホットドッグスタンドで簡単にすませる。

ちょっと休んでからトラムに乗って、アムステルダム国立美術館に向かう。

アムステルダム国立美術館の改修工事を追う!映画『みんなのアムステルダム国立美 ...
↑本当はこのドキュメンタリーを見てから来たかった。めちゃくちゃ面白いらしい。まだDVDになっていなかったよ。

入り口には「I amsterdum」。
f:id:mihocomiho:20150831195534j:plain

美術館の外観もかっこいい。
f:id:mihocomiho:20150831200220j:plain

エントランス。
f:id:mihocomiho:20150831200406j:plain

各国の言葉のフロアガイド。
f:id:mihocomiho:20150831201839j:plain

もちろん日本語もあるよ。
f:id:mihocomiho:20150831201851j:plain

北欧旅行で行った美術館同様、ここも写真を撮ってネットにアップしてOKとのことだった。それが美術館のワールドスタンダードなのかな?

さて、この美術館で一番有名なのは、レンブラントの「夜警」。
f:id:mihocomiho:20150831210012j:plain

「夜警」の前は人がたくさん。
f:id:mihocomiho:20150831205428j:plain

警備の人が2人もついていた。
f:id:mihocomiho:20150831205541j:plain

wikiによると、この女の子が色んなことを象徴してるらしいです。
f:id:mihocomiho:20150831205955j:plain
夜警 (絵画) - Wikipedia

その他、人が集まっていたのが……
クラウディウス・キウィリスの謀議」
f:id:mihocomiho:20150831211906j:plain
ガイウス・ユリウス・キウィリス - Wikipedia

ワーテルローの戦い
f:id:mihocomiho:20150831204702j:plain
ワーテルローの戦い - Wikipedia

こんな感じで、はじめは毎回ネットで解説を調べながら見ていたのだけど(真面目なんです)、いかんせん有名な絵がたくさんありすぎるため、だんだん疲れてきてしまって……。
本当に自分でも、この美術館に来る価値のない人間だなと思うのですが。。。

考えながら見るのに疲れてからは、「集団肖像画ってなんでみんなドヤ顔をしているんだろう」とか、そんなことを考えながら見ていた。
f:id:mihocomiho:20150831213810j:plain
f:id:mihocomiho:20150831210343j:plain
f:id:mihocomiho:20150831205521j:plain


さてここからは、わたしが漫然と撮影した作品たちをご覧ください。
f:id:mihocomiho:20150831210517j:plain
f:id:mihocomiho:20150831211029j:plain
f:id:mihocomiho:20150831210713j:plain
f:id:mihocomiho:20150831211109j:plain
f:id:mihocomiho:20150831202942j:plain
f:id:mihocomiho:20150831203106j:plain

馬の剥製にはちょっと興奮した。古いのに美しい。
f:id:mihocomiho:20150831204558j:plain

あと、ゴッホ
f:id:mihocomiho:20150831202403j:plain

もし誰かと一緒だったら、「どの絵がいちばん良かったか」という話をすると思うので、ナンバーワンを決めることにした。
f:id:mihocomiho:20150831203653j:plain
ローレンス・アルマ=タデマさんに決めました。どの絵画も物語性があって、見ていて楽しい。
ネットでググってみたら、他の絵もなんか素敵。
ローレンス・アルマ=タデマ - Wikipedia
上野とかで見る機会があったらぜひ行きたい。

最上階には古い飛行機が展示してあった。
f:id:mihocomiho:20150831212524j:plain
車椅子のおじいさんが、この飛行機が飛ぶ音を口で真似をしていた。にこやかに話していたので、きっと懐かしんでいたのだと思う。

ミュージアムショップには、みんな大好きツペラツペラの絵本があった。
f:id:mihocomiho:20150831215111j:plain

外の公園には、乗り心地のよさそうなブランコ。
f:id:mihocomiho:20150831215846j:plain


次に、ゴッホ美術館に向かう。
f:id:mihocomiho:20150831233444j:plain
ここは撮影禁止だったので、あまり写真はないです。
f:id:mihocomiho:20150831224803j:plain


一通り見てから、市街に戻る。
軽く甘いものでも食べようと思って、ヌッテラのお店に入ってみた。
f:id:mihocomiho:20150901002025j:plain

ワッフルを注文してみると、
f:id:mihocomiho:20150901000353j:plain
大きい!これじゃ夕飯は食べられないな。おいしかったけどね。

外に出ると土砂降りの雨。折り畳み傘を出して少し歩く。

途中で、デリを見つける。
f:id:mihocomiho:20150901010756j:plain
f:id:mihocomiho:20150901005953j:plain
夜の中途半端な時間にお腹が好きそうだったので、お惣菜をいくつか買う。

このあと30分ぐらい歩いて、街歩きに満足したのでホテルに戻る。
明日は一日晴れますように。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記