小日記

日々のちょっとしたこと

ヨーロッパ鉄道旅行3―ベルギー・アントワープ1日目

↓昨日までの。
ヨーロッパ鉄道旅行1―オランダ・アムステルダム1日目 - 小日記
ヨーロッパ鉄道旅行2―オランダ・アムステルダム2日目 - 小日記
* * * * *


朝6時。まだ薄暗いうちにホテルを後にする。ブリュッセル行きの6:50の電車に乗るため。

駅のホームで買っていたパンをほおばる。
f:id:mihocomiho:20150901134633j:plain

電車の席は、自由席。3時間しか乗らないのにすぐ散らかす。
f:id:mihocomiho:20150901161410j:plain

iTunesでダウンロードしておいた『シャーロック』を見る。『ウォーム・ボディーズ』同様、英国俳優ブームに乗っかりたくて(ミーハーなんです)。

海外ドラマ シャーロック - YouTube
超おもしろい!友だち全員に勧めたいぐらいおもしろい。シャーロックがかっこよすぎる。2人の会話もクールだし。登場人物の性格がくまなく活かされていて、設定はストーリーの中で絡み合い、先が気になる。。
ベネディクト・カンバーバッチ、良いです。『イミテーション・ゲーム』見ればよかった。まだ上映してるところあるかな。

見終わってからうとうと寝てしまい、目的地のアントワープ駅を乗り過ごし、ブリュッセル北駅まで行ってしまう。
戻ろうとしたら、なんとアントワープ駅まで1時間もかかるらしい。異国の地の電車で1時間以上も眠れる自分のことが信じられない。

途中の駅で見たファンキーな車両。
f:id:mihocomiho:20150901183150j:plain

のんびりアントワープ駅到着。
f:id:mihocomiho:20150901204600j:plain

お腹が空きすぎて、駅ナカの適当なお店でハンバーガーを食べる。
f:id:mihocomiho:20150901184901j:plain

駅そばのホテルにチェックイン。
荷物を整理していると、新卒で入った会社の会長(70歳)から突然電話がかかってきた。
こんなタイミングで電話が来たことと、久しぶりの連絡が嬉しくて笑って電話を出ると、「元気~?今なにしてるの~?」と聞かれたのでたぶんご飯の誘いだったようだ。
ショートメール送ったんだけど、と言われて、今ベルギーにいるからPCメールしか見れませんよ、と伝えると笑っていた。少し話して、帰国したらメール返しますねと言って電話を切る。

準備万端でアントワープの街へ出る。今日は教会を見て回る予定。
(教会が好き、という話は前に書いたことがあった→教会に行ってみた - 小日記

メトロに乗る。簡素な駅。
f:id:mihocomiho:20150901205034j:plain
駅構内には、わりと大きな音でフレンチポップみたいのが流れてた。

メトロを降りてフルン広場まで行くと、路上ミュージシャンがいた。
f:id:mihocomiho:20150901210357j:plain
ふつうにいい曲だった。

さて、目的のノートルダム大聖堂へ。
f:id:mihocomiho:20150901221135j:plain
ここは『フランダースの犬』の最終回で有名な、ルーベンスの絵が飾られてる教会。

これがルーベンスの絵だよ。圧巻。
f:id:mihocomiho:20150901213217j:plain

絵画も、ステンドガラスも美しすぎる。
f:id:mihocomiho:20150901212410j:plain
f:id:mihocomiho:20150901213038j:plain
f:id:mihocomiho:20150901214157j:plain
f:id:mihocomiho:20150901212604j:plain
f:id:mihocomiho:20150901213822j:plain
f:id:mihocomiho:20150901213642j:plain
f:id:mihocomiho:20150901214921j:plain

なぜか、この絵を眺めているときに涙が出てしまった。
f:id:mihocomiho:20150901215900j:plain
まぁ、数年前にはじめて秩父夜祭の花火を見たときも泣いたので、「圧倒されて感動して泣く」というのは初めてじゃないんですけどね……(そのぐらい秩父夜祭の花火もすごい)。

本当に美しいノートルダム大聖堂
f:id:mihocomiho:20150901220156j:plain

聖歌が流れているスペース。
f:id:mihocomiho:20150901215607j:plain
ここだけ急にハイテクになっていて、この歌ってる人の動画が映る円柱が360°に設置されていた。エヴァンゲリオン碇ゲンドウたちが会議してるあの暗い場所に似た感じ。

帰り際に、もうすぐ入院&手術を控えている友だちにお守りを買った。ルーベンスパワーが入っているだろうから、そこらのお守りよりも効き目がありそうだね。


次に、聖パウルス教会へ。

入ってすぐの庭園。道の両脇に古い石像が並べられ、正面には度重なる火災に見舞われたという教会が。
f:id:mihocomiho:20150901222217j:plain
わたしはタイのアユタヤ遺跡も大好きなんですが、ああいった、人が作った物なのに歴史の流れによって自然と一体化している様に、なぜかとても心を掴まれる。

中も素晴らしかった。
f:id:mihocomiho:20150901223433j:plain
f:id:mihocomiho:20150901223935j:plain
f:id:mihocomiho:20150901223658j:plain
f:id:mihocomiho:20150901223725j:plain
f:id:mihocomiho:20150901225042j:plain

彫刻の中に、変な顔の動物が隠されていた。
f:id:mihocomiho:20150901224836j:plain
f:id:mihocomiho:20150901224854j:plain
f:id:mihocomiho:20150901224830j:plain
昔の人の悪ノリ?

圧倒されて、椅子に座ってしばらくボーッとしてしまった。

教会を出た後もボーッとしてて、しばらく川沿いを歩く。
f:id:mihocomiho:20150901230701j:plain

街に戻って市内観光。
f:id:mihocomiho:20150902012919j:plain

途中、歩いていて見つけたCOSでカットソーを買った。表参道にもあるけど、どこで買っても同じだし。

市庁舎。
f:id:mihocomiho:20150901221514j:plain

変な銅像
f:id:mihocomiho:20150901231320j:plain

アントワープ駅の正面。
f:id:mihocomiho:20150902013723j:plain

凛々しい犬を発見。
f:id:mihocomiho:20150902012534j:plain
かっこいい犬って、オオカミから進化してる途中みたいで大好きだ。
「かっこいいね」と言って写真を撮らせてもらうと、「彼はパトラッシュなのさ」と冗談を言われて笑いあった。

だいぶ歩いてから、ビール飲みたい、あとなんかパスタが食べたい、という欲望のままに夕食。駅前の歩行者天国のテラス席で。
f:id:mihocomiho:20150902015140j:plain
久しぶりのアルコールはとてもおいしい。そういえば北欧旅行で、エストニアで一週間ぶりにワインを飲んだ時もとてもおいしかったんだった。

食べ終わって「チェックプリーズ」と言うと、「チェックプリーズは日本語で何て言うの?」と聞かれ、「おかーいけ~!」とバナナマンの日村風で教えてあげた。その店員さんは、「覚えたよ。"おかーいけ~!"」と言って、他の人にも教えてあげていた。

お店を出て夜7時半。アントワープはまだ日が高い。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記