小日記

日々のちょっとしたこと

アケビの食べ方考察

会社の同期と歩いていたら、八百屋さんでアケビを発見した。テンションがあがって、それぞれ3つずつ購入する。
f:id:mihocomiho:20151002194007j:plain
仕事でへとへと、ボーっとした頭で、アケビの食べ方について話す。

アケビをかわいく食べる方法ってあるのかな」
「ムリじゃん」
「だよね、絶対にムリだよね」
「あ、縁側に座ってスイカの種みたいにペッペッてするのは?」
「でろーってなるからできないよ」
「やっぱり絶対に汚くなるよね」
「好きな人の前で食べれないね」
「確かに、100回デートした後とかじゃないとやだな」
「それか、種を丸飲みだよ」
「種けっこう固いからなぁ」
アケビ かわいい 食べ方、で検索してみる?」
「えぇー、出てこないと思う」
「本当だ……。あ、でも皮が味噌炒めとかにできるらしい」
「へぇー、ばあちゃんに教えなきゃ」

疲れてるときのくだらなくてゆるい会話は楽しい。アケビのかわいい食べ方は、種を丸飲みするしかない!という結論になった。

晴れた日の夜、外を歩くと気持ちがいい。秋の定番・金木犀のにおいもいいよね。これからやってくる大好きな季節。