小日記

日々のちょっとしたこと

弾丸日帰り名古屋旅

往復10時間、滞在3時間。

バックミラーが割れた車で、テンションが高いお友だちと、行ってきます。
f:id:mihocomiho:20151108101816j:plain

なぜ名古屋にしたかというと。
「ドライブしよう!」という話になり、都内から日帰りで行ける一番遠いところに行ってみよう、ということになったのです。

だから、当日朝まで目的地は決まっていなくて、
「名古屋と言えば、味噌カツは食べないと」
「あとは常滑焼が有名だよね」
「それ何? お好み焼きみたいなこと?」
「ちがうよ、焼物だよ! 有田焼みたいなことだよ」
「そういえばビレバンの本店あるよね」
「観光名所扱い(笑)。一応拝みに行っとく?」
てな感じで、ゆる~く出発。


途中で寄ったインターチェンジの女子トイレの中。
f:id:mihocomiho:20151108141954j:plain
なぜこんな内装に?

なぜかラーメン横綱を食べる。
f:id:mihocomiho:20151108143839j:plain

名古屋到着。少し紅葉してました。
f:id:mihocomiho:20151108153228j:plain

まずは、名古屋市科学博物館へ。
f:id:mihocomiho:20151108153555j:plain

f:id:mihocomiho:20151108163905j:plain

f:id:mihocomiho:20151108153700j:plain

目的はこれ。「生命大躍進」。
f:id:mihocomiho:20151108153909j:plain

わたしは『種の起源』が大好きなので、とてもよかった。

マンガ「種の起源」 (KS自然科学書ピ-ス)

マンガ「種の起源」 (KS自然科学書ピ-ス)


なが~い歴史で見ると、ジュラ紀白亜紀も最近のことに思える。
f:id:mihocomiho:20151108161526j:plain

生命の歴史は40億年。そのうち、人類の歴史はたった300万年。
f:id:mihocomiho:20151108162129j:plain

人間っていまの姿かたちであと何千年ぐらい生きられるんだろうね?と、神様目線の会話をしながら、味噌カツ屋に行く。
f:id:mihocomiho:20151108171855j:plain

矢場とん 栄 松坂屋地下店

食べログ 矢場とん 栄 松坂屋地下店


f:id:mihocomiho:20151108172700j:plain
味噌ダレって意外とさっぱりしていた。

最後に、ビレバン本店へ記念に立ち寄り素見を。
f:id:mihocomiho:20151108183702j:plain

当たり前だけど、店内は東京のそれとほぼ同じ。
f:id:mihocomiho:20151108181937j:plain


以上です。元気いっぱいな人と遊ぶのは楽しいな。


帰りに友だちがCDを貸してくれた。

アリスとテレス

アリスとテレス

CDやDVDを再生できる機械を持っていないので(全てiTunesで事足りていた)、いいかげんPCの外付けドライブを買うぞ。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記