小日記

日々のちょっとしたこと

動物園で新年会

「来年の新年会は多摩動物公園で決まりですね」というメッセージが山仲間のLINEグループに届いたのが年末。
皆が恋い焦がれる幻のカワネズミの展示がはじまったから。

大人が連れ立って動物園へ。
わたしが多摩動物公園に行くのは一年ぶり。
mihocomiho.hatenablog.com


とても貴重なパンダの剥製。
f:id:mihocomiho:20160109112837j:plain

イノシシ、去年も寝てたね。
f:id:mihocomiho:20160109114048j:plain

ヤギ。
f:id:mihocomiho:20160109115504j:plain

ヤギの名前が適当すぎる……もち、あんこ、つぶ、こし(笑)。
f:id:mihocomiho:20160109115356j:plain

カワネズミのいるモグラの館に到着。
f:id:mihocomiho:20160109120610j:plain
生態展示ですよ。

超立派なカワネズミのおうち!
f:id:mihocomiho:20160109120932j:plain

タオルに隠れて出てきてくれない。
f:id:mihocomiho:20160109120243j:plain
姿を見せてくれるまで、ここで見張るチームと、園内を見てまわるチームに分かれて行動することに。

サルを見て~
f:id:mihocomiho:20160109151930j:plain

トラを見て~
f:id:mihocomiho:20160109151610j:plain

オランウータンを見て~
f:id:mihocomiho:20160109153103j:plain

コアラを見た。
f:id:mihocomiho:20160109150408j:plain
有袋類の解説、フォントが気になって文章が頭に入ってこない。
f:id:mihocomiho:20160109145803j:plain

ハキリアリは巣ごと展示されてた。
f:id:mihocomiho:20160109135646j:plain
ハキリアリは、葉を切り落として巣に運び、菌を栽培して、はえてくるキノコをエサにして生きているんだよ。すごすぎる。

ハキリアリが展示されたガラスに額をつけて見ているときに、カワネズミが動いたとの連絡が入った!

ダッシュでモグラの館に戻ったのに、到着したときはもう遅く、またタオルの中に隠れてた。
f:id:mihocomiho:20160109141245j:plain
この後しばらく待ったけど、見られなかったよ、モグラ先輩。
f:id:mihocomiho:20160109121304j:plain

看板がゆかい。
f:id:mihocomiho:20160109134619j:plain
f:id:mihocomiho:20160109134601j:plain

放し飼いになってたクジャク。ありえない色味。宝石をエサにでもしてるの?
f:id:mihocomiho:20160109155839j:plain


この日カワネズミは見られなかったけど楽しかったな。
今日一緒に行ったメンバーは、サファリパークの飼育員、山のインタープリター、動物専門のライターさん、動物のことを研究している大学生たち、先生、という贅沢さだった。なのに、贅沢であることを忘れてて、普通にはしゃいでしまっていたよ。

夜は中華料理屋さんでお鍋を食べました。
f:id:mihocomiho:20160109171640j:plain


この時期、悩み事があったので、お酒をあまり飲まず一次会でサクッと帰った。

「自分が世の中にどのぐらい通用するのか試すんだよ。生きてるとはそういうこと」と先生から言われ、初めて会った綺麗なお姉さまは「女ってだけでえらいんだから、がんばりすぎちゃダメよ」と言ってわたしの頭を撫でた。
わたしの中身はわたしを大事に思ってくれる人たちがかけてくれた言葉でできてるなーと思った。