小日記

日々のちょっとしたこと

最近読んだ15冊

どどどっと漫画を消費したい気分の時期がそろそろ終わりそう。たまーにやってくるこの気分。そして理由もなく突然終わる。そういうのないですか?
mihocomiho.hatenablog.com
mihocomiho.hatenablog.com


◆最近読んだ本
『あそびあい』

あそびあい(1) (モーニング KC)

あそびあい(1) (モーニング KC)

面白かった!重い話かと思ったらめちゃポップだった。主人公の奔放さが好きです。


『子どもはわかってあげない』

や、や、やばい。超面白かった。泣いた。ほんわかした雰囲気とストーリーのシリアスさが良いです。キャラクターが魅力的だし、それぞれの距離感がとても好きな感じ。セリフもクスッと笑えて気が利いていて。
この作者のマンガがもっと読みたいのに、これがデビュー作なのかな? 新作出るのが待ち遠しい。


ちいさこべえ

ちいさこべえ 1 (ビッグコミックススペシャル)

ちいさこべえ 1 (ビッグコミックススペシャル)

おもしろかった。子どもたちのキャラが素敵。


『日常』

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

よつばと!」にハマっため、似た系統の漫画が読みたくて買ってみた。シュールだった!!

↓こんな世界観かと思ってたら、ギャグ漫画なんだね。

日常 - 野崎りこん feat. otao & rato aka togarinezumi


あなたのことはそれほど

待ってた3巻。引き続き怖かった。
『きみの歌がある』と、あともう1作品ぐらいあったと思うんだけど、いくえみ作品は地味な女性が妙にモテる設定なのも面白いです。


『orange』

orange(1) (アクションコミックス)

orange(1) (アクションコミックス)

面白かった。
最後まで一貫して、正直に打ち明けずにカケルを助けようとするのが偉いよね。自分だったらたぶん、「冷静に聞いてね」と話した上で、助けようとしちゃいそう。そして上手くいかない、となりそう……。


昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

昭和元禄落語心中(1) (KCx)

超おもしろい!! アニメ化しているみたい。


『ボーダー』

渡辺ペコはいつも心を揺さぶってくる。にこたまも大好きだった。魅力的な女の子と、男の人のさりげないデリカシーの無さを描くのが上手だなぁと思います。


『きみが心に棲みついた』

きみが心に棲みついた(1) (Kissコミックス)

きみが心に棲みついた(1) (Kissコミックス)

読んでてつらくて、1巻までしか読めてない。。絵がかわいい。


『&』

& 1 (Feelコミックス)

& 1 (Feelコミックス)

男性が、何を考えてるかわからない存在として描かれつつも、察しが良いのは少女漫画の良いところ。


シドニアの騎士

久しぶりにSFを読んだ。人が景気良く死んでいくので胸が痛い。こういう漫画ってそういうものだった!


『ぼくらはみんな河合荘』

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)

ギャグ漫画だと思わずに読んだ。ほっこりしました。


『ブランコ』

ブランコ 1集 (IKKI COMICS)

ブランコ 1集 (IKKI COMICS)

すごく面白かった!ほんわかしてて笑えるのに、哲学的と言うか、本質的と言うか、しびれるセリフが散りばめられてるので、そのたびキュンとしてしまう。5巻で全部つながるところは鳥肌が立つ。


『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』

とても良かった! 旅行から帰ってきた日に読んだので、沁みた。わたしも住むところにこだわりがないほうなので、こういう不動産屋さんがいたらいいな。雑司ヶ谷に住みたくなった。


花に染む

花に染む 1 (クイーンズコミックス)

花に染む 1 (クイーンズコミックス)

くらもちふさこワールドって大好き。


* * * * *

最近はこんな感じ。
たまにこうやってたくさん読むと、新刊を追いかける楽しさができて良いです。