小日記

日々のちょっとしたこと

おいしい日常

おいしい日常 (新潮文庫)

おいしい日常 (新潮文庫)


右目にものもらいができた。免疫力が落ちているのが原因らしい。
メガネ生活になったわけだけど、たまに片目だけコンタクトレンズをつけて過ごすときは、刃牙vs鎬昂昇戦を思い出す。

鎬昂昇は、敵の視神経を断つ「紐切り」という技を使う。そして刃牙は、片目しか見えない状態で戦うことになるのです…。


今日行った別の病院では、薬を出してくれた薬剤師さんに「この抗生物質を処方されるということは、栄養が偏っているか、疲れて免疫力が落ちているかのどちらかです」言われてしまった。
どちらも思い当たらないし普通に元気ですが、いつも自分の体調不良に鈍感なので、取り急ぎ栄養バランスだけ気をつけてみることに。


主婦の人がよく作っている常備菜(?)に憧れて、野菜を中心に大量に料理した。だってサラダが嫌いだから。お惣菜が食べたい。
変わったものを作る気分になれなかったので、定番のものを。


f:id:mihocomiho:20160308201352j:plain
切ります。

f:id:mihocomiho:20160308201109j:plain
ゆでます。

f:id:mihocomiho:20160308203801j:plain
切ります。

炒め物も煮物も底が深いフライパンで作る。去年の誕生日に友だちがくれた、超便利で優秀なやつ。


できた。
f:id:mihocomiho:20160308205429j:plain
きんぴらはひき肉が入ってるのが美味しいよね。居酒屋のお通しで出てくるような。


f:id:mihocomiho:20160308213400j:plain
ちょっと煮すぎた。しょう油でなく塩を使えば、茶色くならなくてグッドです(母の教え)。


f:id:mihocomiho:20160308215114j:plain
肉系の煮物は十八番だよ。


f:id:mihocomiho:20160308222904j:plain
脂多めの魚の煮物は甘めの味付けに。



しばらくは健康的な食事ができそう。これでダメだったらビタミン剤でもうってもらおう。ルームシェアしてる友だちにおすそ分けをしたら、いいリアクションで食べてくれたのでそれだけでも満足。
それにしても、料理は楽しいな。まったく苦じゃない。