小日記

日々のちょっとしたこと

みんなとっくに知ってたゴジラの話を興奮気味でしてしまった

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016

このあいだ『シン・ゴジラ』を観に行ってゴジラデビューを果たしまして(そのときのこと→生まれてはじめてゴジラを観てきた - 小日記)、翌日からそのことを興奮気味で人に話してた。

驚き混じりで得意げに感想を話すと、聞いた相手は

「は?」

という顔をして、

そんな予想外の反応に対しわたしは

「え?」

となることが何回かあった。

わたしが鼻息荒く話す内容は大体この3点。
ゴジラがめっちゃ強い、絶望するぐらい強い
・すごい勢いで火やレーザーを口から吹いて、東京が火の海になっちゃう
・しかも放射能を持っている

これは、ゴジラを少しでも知っている人なら当たり前の内容らしい。話すと皆「だって、ゴジラだもんね?」と優しく返事をしてくれる。怪獣が好きそうな男性だけでなく、ゴジラに興味のなさそうな女性も、である。『シン・ゴジラ』がどんなだったか期待してわたしの話を聞いてくれてたのに、ただの『ゴジラ』の感想を聞かされるという。

そんなわけで、この興奮をどうやって人に伝えたらいいのかわからなくなってる今日この頃。本当は、「そんなゴジラですが、過去作では人間の味方になったこともあるんだって〜!」という驚きと興奮も話したいけど、それも他の人にとってはもうとっくに知ってることなのでしょうか……。