小日記

日々のちょっとしたこと

桃が届いて狂喜乱舞

ルームシェアをしているYピーの実家から大量の桃が届いた。
f:id:mihocomiho:20160808221357j:image
大喜びしていたら「何個でも食べていいよ」と言われたので、このひと天使かな?と思った。
もうすでにいくつか傷んでしまっていて、食べ物をムダにしない精神で、すぐにジャムにした。本当はジャムにするのももったいないけどね。

超自己流ジャムの作り方。桃はすり下ろさず、ぜんぶ角切りか適当切りにします。
f:id:mihocomiho:20160808221418j:image
鍋に入れて、グラニュー糖とレモン汁と、少しだけ塩を入れます。
f:id:mihocomiho:20160808221430j:image
ふだんの料理のときは全く計らず目分量ですが、ジャムを作るときの砂糖だけは覚えておきます。低糖で10〜20%ぐらいで完成させたい。桃なので、弱気に60gからスタート(たぶんそれで10%弱ぐらい)。

丁寧にアクを取りつつ、混ぜすぎないように焦がさないように濁らないように気をつけながら……
f:id:mihocomiho:20160808221434j:image
いい色になってきたー。

粗熱をとって、瓶に詰めて完成でーす。
f:id:mihocomiho:20160808221443j:image
まだ冷まし中。

「作るの早っ!」と驚かれた。お盆前進行真っ只中のOLですが、ジャムを作るのは朝飯前です。

そういえばYピーからは去年も桃をもらったんだった→そのときの日記 山桃苔桃 - 小日記