小日記

日々のちょっとしたこと

プサン旅行4日目―独立記念日と太宗台(テジョンデ)

↓昨日までの
プサン旅行1日目―国際市場と名もなき教会 - 小日記
プサン旅行2日目ー梵魚寺(ポモサ) とロッテ百貨店の屋上 - 小日記
プサン旅行3日目―チャガルチ市場と甘川洞文化村(珍スポットかも?) - 小日記

本日も釜山は晴天。
ホテルの近くで何やら音がするので行ってみた。
f:id:mihocomiho:20160815112835j:plain
今日は光復節独立記念日)なので、それの式典のよう。

ステージでダンスを踊る大人たち。
f:id:mihocomiho:20160815113255j:plain

↓こちら、写真からは想像できないと思いますが、ブラック・アイド・ピーズの曲に合わせて踊ってます。かわいい。
f:id:mihocomiho:20160815114109j:plain

客席には親御さんかな?
f:id:mihocomiho:20160815115137j:plain

偉い人が出てきて撮影会。
f:id:mihocomiho:20160815114928j:plain

報道カメラマンたち。
f:id:mihocomiho:20160815120013j:plain

このあとは街を歩くのでしょうか。
f:id:mihocomiho:20160815115329j:plain

f:id:mihocomiho:20160815120038j:plain
わたしは右でも左でも嫌韓でも何でもないですが、こういったイベントをたまたま見て、韓国の歴史を知ってみたいなーと思ったので、遭遇できてよかったかも。イベントの名目は堅いにも関わらず、みんな楽しそうなのが印象的だった。

さて、遅朝ごはんを食べに出かけます。プサン名物あわび粥。

おいしかったー。

今日は太宗台(テジョンデ)という、海のそばにある展望台に行ってみる。日差しが強く暑いので、昼時の外出は避ける作戦で昨日まで行動していましたが、今日は曇ってきたので早々に出かけます。

バスで30分くらいで到着。
f:id:mihocomiho:20160815145223j:plain

森林浴をしながら、まずは遊覧船乗り場を目指す。
f:id:mihocomiho:20160815150310j:plain

遊覧船のチケットを買って列に並んでいると、英語が話せる韓国人が話しかけてくれて、おしゃべりした。男女2対2の彼らは、大学のときの同級生4人で、ソウルの近くの街から遊びに来ているらしい。

並びながらおしゃべりしていたら雨が降ってきた。そのままキャーキャー言いながら遊覧船で出発!

土砂降りになってきて、雨が斜めに降っております。まるで難破船。
f:id:mihocomiho:20160815154826j:plain
展望台も、ぼんやり見える程度……。
f:id:mihocomiho:20160815155437j:plain

遊覧船を降り、土砂降りの雨に心が折れ、展望台を目指すのは諦めて帰ることにした。

この話しかけてくれた4人組が超親切で、遊覧船のなかで雨に濡れない席をわたしに譲ってくれたり、公園の入口行きの送迎バスの列に雨の中並んでくれたりした。至れり尽くせりで感激。そしてなんと帰りは、わたしのホテルの最寄り駅まで車で送ってくれた。

今回の旅行中、例えばバスの行き先を知りたくて道行く人に尋ねても、「ノーノー」と言われるばかりだったので(多分英語がわからないということなんだと思う)、この親切っぷりには本当に感動。
わたしも英語は得意ではないが、日本で困っている外国人がいたら積極的に助けてあげようマジで、と思いました。

帰りの車での会話が楽しかった。一部忘れないようにメモ。
(4人と話したけど、わかりやすいように2人の会話のように書きます)

JINさんたち「ディズニーランドって楽しい?」
わたし「楽しいけど、行列がすごい長い。ジェットコースターに乗るために2~3時間並ぶよ」
J「げぇ! じゃあ、ディズニーランドの他に、日本の見る価値のあるものを何かをオススメして」
わ「うーん……アニメーションかなぁ」
J「アニメーション!犬夜叉大好き!」
わ「犬夜叉知ってるのwww」
J「あとはポケモンドラゴンボール、ワンピース、セーラームーン……」
わ「セーラームーン人気なんだね。わたしも大好き」
J「セーラームーンウエディングピーチが人気だよ」
わ「ウエディングピーチピーチ???」
J「知らない?コレ」

と言って見せてくれたのがこちら。
愛天使伝説ウェディングピーチ 愛天使誕生編 (てんとう虫コミックススペシャル)

わ「知ってる! これが人気なんだ〜ウケる」
J「女の子アニメの人気No. 1は、セーラームーンウエディングピーチだよ。僅差でセーラームーンが勝ってるかな」
わ「ウエディングピーチすごいね」
J「仕事はエディターなんでしょ。なるの大変じゃなかった?」
わ「大変だったよ。就活の時は出版社だけで30~40社ぐらい受けたと思う」
J「韓国も出版系はむずかしいよ。ていうか、就活そのものが大変。わたしは100社ぐらい受けたよ……」
わ「韓国もそうなんだね~日本もそうだよ」
J「(運転してる彼を茶化して)この"ドライバーさん"は、3〜4社しか受けてないのにすぐ決まったんだよ。クールでしょ」

みたいな、朝井リョウの『何者』に出てきそうな話をしたところで駅に到着。多大な感謝を伝えて別れる。
この人たちと一緒じゃなかったら、土砂降りの遊覧船を楽しめなかっただろうなー。

ホテルの近くに着いてもまだ土砂降り。
f:id:mihocomiho:20160815170326j:plain

夜は、ついに焼肉を食べた。1~2日目の日記に書いた通り、やっぱり2人前以上でないと注文できないお店ばかりなのだけど、200gぐらいなら頑張って食べられるかなーと思ってチャレンジ。
f:id:mihocomiho:20160815183649j:plain
美味しかったー。満腹になりました。

アイスを買って帰宅。
f:id:mihocomiho:20160815194850j:plain

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記