小日記

日々のちょっとしたこと

「今年30歳になるんですよ」と言ったとき、どんな返事もユニークだった

30歳になりました。人生って超長いなー。

f:id:mihocomiho:20160922120803j:image

お誕生日のお祝いやらメッセージやらに感激しております。
facebookでは誕生日を非公開にしているのです。おめでとうメッセージをもらっても、その人の誕生日にメッセージを送るのを忘れちゃうから、それが申し訳なくて……。
なのに、覚えててくれる人はどういうことなんでしょうか。うれしい。そしてみんな優しい。

「今年30歳になるんですよ」と言うと色んな人が色んな言葉をかけてくれました。それが皆個性的というか、その人の人生観やわたしをどんなふうに思ってくれているのかとか、色んなことが感じ取れる気がして、うれしくてメモしたり、印象が強くて覚えていたり、してました。

◆言われてうれしかった!
・30代は色々あるけどめっちゃ楽しい
・40代になるともっと楽しい
・50代になるともっと楽しい
・〇〇さんももう30歳かー大人になったね
・まだ30歳なのかー人生これからだねー楽しみだねー
・学生時代のころから知ってるので成長を見ていて面白い
・見た目は35歳で老けるが、精神的には40歳まで変わらずいける
・これから食べ頃になるまでまだまだ寝かさないと
・30代なんていちばんいいときじゃないですか
・まだそんなに若かったの!?
・よく捻くれないでここまで来れたね
・うちの娘と5歳しか変わらないのか……
・(年齢を)追い越されちゃうなぁ〜ハハハ

◆なるほど〜
・30代は20代よりもあっという間
・もうけっこういい歳だね
・30歳まではいちばんかわいがってやる
・31歳になったときのほうがショックが大きい
・若い体力のあるうちに出産をしておいたほうがいいとかなんとか(よく聞いてなかった…)
・土俵際だね
・1人でいるのに飽きてくるよ

以上です。
うれしい言葉をかけて下さったみなさま、本当にありがとうございます。それ以外の言葉も感謝です。全部まとめて引き受けていきます。自分の誕生日を好きと思えるのは幸せなことです。