小日記

日々のちょっとしたこと

弱音を吐いてもいい世界

「ぐちゃぐちゃ弱音を言ってても物事は進展しないんだから反省を踏まえて次の解決策を考えて実行していくしかないニャ。それに、今回は向こうが悪いけれど、私はあなたの〇〇なところも良くないと思うニャ。短所ではないかもしれないが、マイナスに受け取る人もいるので直すべきだニャ」
f:id:mihocomiho:20161011162027j:image

わたしは人を褒めたり励ましたりするのが好きだしそうする機会が多いのだけど、それと同じぐらい自分でよく弱音も吐いてる気がする。周りの人は、上のネコとは違って「うんうん」と受け止めて励ましてくれる優しい人ばかりで今日も感激してる。

例えば、「こういう意図でこうしたかったのに、こんな理由でできなかった、悲しい」って弱音を言ってる人がいるとして、それを聞いた相手が「そんなに考えてくれてたなんて!そして悲しんでくれているなんて!ありがとう!」と受け取るかもしれないじゃん?

弱音を吐いたら返す言葉ですかさず叱咤激励される世界には行かないでいいように、いまの世界にいられる努力をがんばりたいです。