小日記

日々のちょっとしたこと

何もしない大阪旅行・後編

mihocomiho.hatenablog.com

【本日の気まぐれ】
串揚げ→健康ランド→新世界→動物園→アメリカ村


今日も特に行きたいところがないので、まずは天神橋筋商店街に行ってみます。日本一長いアーケード商店街だそうです。


向かう途中、天神橋筋六丁目駅と間違えて谷町六丁目駅で降りてしまいました。
駅員さんに「間違えて改札を出てしまったので、取り消してほしいのですが…」とsuicaを渡すと、乗り換え案内が乗った分厚い本を取り出して差額を調べてくれて、この紙に記入して渡してくれました。
f:id:mihocomiho:20161030132937j:plain
東京だったら、改札の出場記録をピッと取り消すほんの数秒で済みますが、ご丁寧に、恐縮です。


さて、天神橋筋の商店街に到着です。
f:id:mihocomiho:20161030135545j:plain

伝えたいことがたくさんある100円ショップ!
f:id:mihocomiho:20161030135346j:plain

良い感じの串揚げ屋さん発見。入ってみます。
f:id:mihocomiho:20161030141046j:plain

メニューが多くて悩みます。
f:id:mihocomiho:20161030141648j:plain

昼から混雑していました。わたしもビールを飲んでごきげんです。
f:id:mihocomiho:20161030141554j:plain
ちなみにこのお店、東京の都立大駅の近くにも系列店があるらしいです。
値段は一緒だそうなので、ぜひ行ってみたい。

この商店街で食べ歩きがしたいので、串揚げを2~3本だけ軽く食べて終わらせるつもりでしたが、お酒を飲んでしまったのでそんなもんじゃ済まなくなり、豚ロース、エビ、アナゴ、牛すじ、チーズなどなど、満腹まで食べてしまいました。

そして酔っ払ったら、もう満腹中枢崩壊モードです。
酔っ払ってふわふわと商店街を歩きながら、たい焼きも食べて…
f:id:mihocomiho:20161030150410j:plain
f:id:mihocomiho:20161030150249j:plain

さらにベジ焼き(?)も食べて…
f:id:mihocomiho:20161030140040j:plain
食べすぎです。

機嫌よく商店街をふらふらしていたら、友だちからLINEのスタンプだけが突然送られてきて、「なによー」と返すと「歯を抜いたら腫れてしまって、写真を送ってあげようと思ったら間違えた」と届いて、なぜかなんとなく幸せな気持ちになりました。


眠くなってきたので、健康ランドに行きます。
f:id:mihocomiho:20161030155114j:plain
大阪スパワールド! ここでお風呂に入って、眠りました。


大阪スパワールドは新世界にあるので、ついでに新世界を歩いてみます。
f:id:mihocomiho:20161030183549j:plain

たこ焼きを食べました。
f:id:mihocomiho:20161030184422j:plain
カレー味。邪道でしょうか。
たこ焼きって、食べている途中から、たこ焼きが食べたくて食べているのか、目の前にあるからただ食べているのか、わからなくなってきませんか?


あてもなく歩いていると、天王寺動物園にたどり着きました。
f:id:mihocomiho:20161030185713j:plain
この時点で19時。事前にここの動物園に展示されている動物はチェック済みでしたが、見たい動物がキーウィぐらいしかいなかったのでスルーしておりました。
今日はたまたまこんな催しをしていて、20時まで開園しているとのこと。
f:id:mihocomiho:20161030185948j:plain
閉園まで1時間しかないですが入園してみます。キーウィと、夜行性であるライオンとカバを決め打ちで行きます。
キーウィは、生きているのは見たことがありません。剥製なら、フランス・パリの国立自然史博物館と、フィンランドヘルシンキの自然史博物館で見たことがあります(安孫子の鳥の博物館にも確か展示があるらしいです)。
わたしはキーウィよりカカポ派なので、いつもスルー気味でいました。

今回はせっかくなので、一目散にキーウィのところに行くと……
f:id:mihocomiho:20161030192216j:plain
ガーン、いない。

動物園の中は大混雑していました。
f:id:mihocomiho:20161030191345j:plain
混んでいる上に時間が遅いため、疲れた子供が泣き叫び、その親の怒号が飛び交い、阿鼻叫喚をきわめておりました。
f:id:mihocomiho:20161030195202j:plain
人だらけ。
f:id:mihocomiho:20161030194020j:plain
動物園って、
f:id:mihocomiho:20161030194528j:plain
こんなに人気なのか。
f:id:mihocomiho:20161030192954j:plain
全然見られないよう。
f:id:mihocomiho:20161030190813j:plain
そんな中で、立派なカメラを持って一人で来ているオジさんを見かけると、「同志…!」という気持ちになりました(笑)

強気でグイグイ前に行くことができず、決め打ちで行ったキーウィ、ライオン、カバは見られませんでしたが、何となく見た動物たちをご覧ください。

f:id:mihocomiho:20161030191453j:plain
タヌさん。こういう体勢で歩くのね。

f:id:mihocomiho:20161030192016j:plain
テンさん。

f:id:mihocomiho:20161030192021j:plain
起きた。

f:id:mihocomiho:20161030192050j:plain
かわいい。

f:id:mihocomiho:20161030191746j:plain
コウモリって造形が本当に不思議な生き物です。

f:id:mihocomiho:20161030191859j:plain
ふくふく。

f:id:mihocomiho:20161030192104j:plain
なんかえらそう。

f:id:mihocomiho:20161030193758j:plain
オオカミ。

f:id:mihocomiho:20161030193836j:plain
イケメンだね。

混んでいたけど満足しました。


このあとはアメリカ村に行って、大阪のハロウィンの様子を体験してみます。
f:id:mihocomiho:20161030202635j:plain
だいぶ賑わっていました。「写真撮っていいですか」と声をかける勇気が出なかったのであまり写真はないですが、楽しい気持ちになりました。
f:id:mihocomiho:20161030202841j:plain
いいなー。来年はわたしも何かに参加したい。インドでインド人の結婚式に参加したときの服を着たいです。


そろそろ大阪の食べ物じゃないものが食べたくなり、マックのポテトとファミマのヨーグルトジュースを飲んで帰路。
f:id:mihocomiho:20161030204853j:plain
f:id:mihocomiho:20161030214041j:plain
これ大好き。


さて、明日の午前中に東京に帰ります。
月曜半休を取るだけでこんなに楽しめました。またね大阪。

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記