小日記

日々のちょっとしたこと

意識が高いクッキーのレシピ

ボーッと手を動かして粉を混ぜたり焼いたりしたい気分になり、久しぶりにお菓子を作りました。
グルテンフリー、低カロリー・低GI、ヴィーガン?とか、それっぽい感じにしてみたよ。

意識高クッキー
【材料】枚数:たくさん
・そば粉 300g
(全粒粉、おからパウダー、きな粉、米粉、粉豆腐など、栄養価が高そうなそれっぽい粉を適当に混ぜてみても良いかと)

・はちみつ 100gぐらい?
メープルシロップでも良いかと)

・オリーブオイル 大さじ4ぐらい?
(ココナッツオイルが良さそう)

・牛乳 適当に
(豆乳が良さそう。どちらもなければ水で)

・大麦 好きなだけ
ヘンプシードとかも良さそう)

【作り方】
1,ふるったそば粉にはちみつとオリーブオイルを入れて混ぜます。今回は、チアシード入りはちみつというのが売っていたので、意識高くそれを使ってみます。

2,1を混ぜていたら、地味なダサクッキーになりそうな予感がしたので、大麦を炒って入れることにしました。

3,牛乳を少しずつ足して様子を見ながら混ぜます。

4,綿棒がないので手で伸ばします。

5,型を使うのは面倒なので包丁で切ります。

6,170〜180度で20分焼きます。色が濃いほうが美味しそうに見えるので、最後に200度で5分だけ焼きます。

7,冷まして完成。

ザクザクで美味しい!大麦をもっとたくさん入れてもよかったなぁ。小分けにして会社に持ってって食べようと思います。
次は、きな粉&ヨーグルト&はちみつとか、カボチャ&ナッツとか、作りたいな。


久しぶりに昼間のスーパーに行ったら生鮮食品が充実していて楽しかったです。

果物と野菜。動物園のエサみたいだ……。

レンコン、おいしそう。

なんか、また、インドらへんに行きたいなぁとか、引越ししてネコを飼いたいなぁとか、何でもいいから何かそういういつもと違うことがしたいなぁと、晴れた空を見て布団を干しながら思いました。