小日記

日々のちょっとしたこと

税務処理が苦手すぎて税と向き合った結果

税理士さんから「早く会計ソフトに入力しなさい」という連絡が来てしまいました。「お忙しい場合は5万円で代理入力いたします」とも書いてあり、税務処理がすごく苦手でつらいため、お願いするかどうか心が揺れています。。。

  • 本年度税理士さんに払うお金 15万円(破格らしい)
  • 代理入力してもらったら 5万円
  • 会計ソフト代 月2000円

予算化すればいいのでしょうが「私の稼ぎ=会社に入ってくるお金」なので、なんか割り切れないのです。稼ぎも普通のOL並みかそれ以下しかありませんし、何より、丸一日集中すれば終わる作業量なのです。

なぜこんなに苦手でつらいのか?考えてみました。

本当にやりたくない。なぜ?

やっててイライラするし、泣きたくなる。なぜ?

1,仕分け方が合ってるか分からないままやってる。
いちいち調べてたらキリがないし…間違ってたら指摘してもらえるので、とりあえず進めている。
2,作業の見通しもよくわからない。
そもそも入力が合ってるかわからないので、修正がどのぐらいあるのか。その後の作業は具体的にどのぐらいの負荷か、など。

あと、税理士さんに対して変に遠慮してしまっている。。。

税理士さん「今回は特別にこのお値段でお引き受けします」「〇〇さん(私)はメディア関係の人というのもありますし」と腹割って教えてくれた。

私「普通の人はこんなにアレコレ聞いたりしてないんじゃないか?」「ましてやわたしなんて破格でお願いしてるのに」「メディア関係のメリットも何も与えてない」と、せっかくの善意を後ろ向きに考えてしまう。

税務処理に対して苦手意識があるし、自分は人より理解が遅いほうだと自覚しているので質問しづらくなっている

その結果また税理士さんに迷惑が…負のスパイラルへ

書いてたら頭が整理されてきました。
全て、「わからない」ことが原因っぽいです。

やるべきことも見えてきた気がします。

  • 税理士さんに要望や状況(少し心境も)を整理して正直に伝え、自分のベストなやり方を探る
  • お金のことがもろもろ確定するまで、業務時間外はそれ中心の生活を送る(2/19目標)
  • 予定のない日は少しでも会計ソフトを開いて進める

うん、これがいい!

結局終わらなくて代理入力を5万円でお願いすることになるかもしれませんが。
だったら自分で中途半端にやらずに、最初からお願いしたほうがストレスが少ないですが、その見通しを立てて考えて判断をして決断するのがもはや面倒。

初年度って一生に一度かもしれないし、どうなったとしても全部ひっくるめて経験しておきます。

これ帰りの電車で書いてて、いま一駅乗り過ごしてしまいました。エーン。