小日記

日々のちょっとしたこと

超少ない荷物で海外旅行をするときの持ち物リスト

f:id:mihocomiho:20170107230125j:plain

超小荷物でドバイに行ってきました。4泊5日(うち1泊は機内)です。
飛行機に荷物を預けないのってはじめてで、すごくラクだったのでハマりそう。

以下、持ち物リストとしてお役立てください。

◆持って行ったもの
・eチケット
・パスポート
・財布
・クレジットカード
スマホ&充電器
・デジカメ&充電器
・パソコン&充電器
・変換プラグ
・イヤホン
・マウス
・SDカードリーダー
・下着やインナー1日分
コンタクトレンズ
・化粧道具
・日焼け止め
・タオル1枚
・ハンカチ
・ポケットティッシュ
・クレンジング
洗顔
・ムヒ
・頭痛薬
・ボールペン


◆身に着けていったもの
・Tシャツ
ヒートテック
・パーカー
・ダウン
・ロングスカート
ユニクロの14分丈レギンス
・くつ下
・水陸両用シューズっぽいサンダル
・メガネ
・腕時計
・マスク


◆持って行かなかったもの
・常備薬(腹痛、風邪、胃薬)
・爪切り
・ポカリの粉
・ノート
・マスキングテープ
・スーパーのビニール袋

・パスポートのコピー
・証明写真
→免許証があればなんとかなるかなーと。

・ガイドブック
→ネットで調べればいいかなーと。

・海外旅行傷害保険の付帯証明書
・海外旅行傷害保険の内容の詳細
→加入はしました。その画面のスクショを撮っておいてペーパーレス。

・衣類用洗剤
→ホテルの石鹸で代用

・ビニールひも(洗った服を干すため)
→ホテルのハンガーで代用

・歯ブラシ、歯磨き粉
アイマス
・耳栓
→航空会社がエミレーツだったので、アメニティでもらえると知っていたので。

・シャンプー
・リンス
・ボディソープ
・寝るときの服
→ホテル備え付けのを使いました。

・着替え
→買いました

* * * *

以上です。かなり少ないです。
マリメッコの小さいショルダーと、やや大きめのトートバックのみで行けました。
下着やTシャツはもう1日分持って行ってもよかったかもと思います。着いた初日に買えるとは限らないですし。

以前、スリランカ旅行の行きの飛行機で荷物がロストして、機内持ち込みしたこれだけでスリランカ一周してきたんですけど……

それを思えば余裕です(泣)

✳︎他の旅行関連の記事もどうぞ→ 旅行 カテゴリーの記事一覧 - 小日記

↓こちらもあわせてどーぞ
mihocomiho.hatenablog.com

mihocomiho.hatenablog.com