小日記

日々のちょっとしたこと

否定も煽ても卑下もせず


帰省しています。

学生時代の同級生数人で集まれてとても楽しかった。

みんなの、どの病院で出産をするべきか、いくらでどんな一軒家を買うか、3人目を産むか……などなどの話を聞いて面白かった。

みんな自分のことでいっぱいなのに、私の「いま仕事の契約のあれこれの真っ最中で」「一番やりたいことを考え中で」「先日ちょうど色々ありまして」などの話をフムフム聞いてもらってなんかうれしかったな。
人と比べて、わたしはホントに自分のことしか考えてないな……と気付きました。

環境や境遇が変わってもあまりさみしい感じはしないかも。
それぞれらしい生き方を、特別に否定も煽ても卑下もせず、ごく普通に尊重しあっている感じが、居心地がよいです。楽しかったなーまた会いたい。