小日記

日々のちょっとしたこと

ベランダ菜園1週間

先日の帰省(親の年金額を聞いてショックを受けたけど色々考えて結局安心した話 - 小日記)で、農業って生きる力だなーと思ったので、ベランダ菜園をはじめてみました。

父のアドバイスで、

  • プランター不要
  • いま植えてok
  • 冬を越さずに収穫できる
  • 間引いた芽も食べられる
  • 失敗しにくい

これらの条件を満たす、ホウレンソウとベビーリーフを育てることにしました。

本当はもっと食べ応えのある野菜を育てたいですが、最初に失敗するとモチベーションが続かないので欲はかきません……。

で、種をまいて1週間で、こんなんなりました。

左のベビーリーフなんて、もう食べられます。
ちなみにこの土、袋に穴を開けてそのまま種を植えて育てることができるので、プランター要らずです。物を増やしたくない人にピッタリ。

毎日すごい勢いで成長してたんで、当たり前ですが「植物も生きてるんだなー」と思わされました。

ちなみに室内にいる観賞用のクルシアロゼアさんも、剪定したところから新しい葉が。

でもかわいそうであまり剪定できてない。プロにやってほしいです。